【話題】『娘が学校の聴力検査で引っかかりました。話を聞くと… 涙が止まりませんでした』

asamitaさんのツイート

娘が学校の聴力検査で引っかかりました。

話を聞くと私たち両親に心配かけない様言わなかったが、幼稚園の頃から聞こえていない事が沢山あって困っていたとのこと。

涙が止まりませんでした。 

私が今からすべき事、してはならない事をどうか教えて下さい。Twitter初心者です。失礼あればすみません。

聴力検査


英語から翻訳-聴力検査は、聴覚学の分野であり、音の強さやピッチの変化、および音の純度を測定する科学であり、しきい値や異なる周波数を含みます。通常、聴力検査は聴力計を使用して被験者の聴力レベルを決定しますが、異なる音の強さを区別したり、ピッチを認識したり、スピーチをバックグラウンドノイズから区別したりする能力も測定します。
聴力検査 - Wikipedia

twitterの反応

ネット上のコメント

手帳もらうまでは行かない難聴です。小学生の時にあまりに聞き返すことが多いので検査したら発覚しました。
補聴器高いので購入したのは高校卒業してからです。社会にでると声の小さい人の発言がわからない…とか困ることもありますが普通に稼いで、母になってます。大丈夫ですよ!

ショックだと思いますが、大学病院で精密検査受けて下さいね。私も親が気づかず学校の先生に言われて知りましたよ。これから良くなるかもしれないしあまり心配し過ぎないで下さいね!

わたしも小さい頃に難聴になりました。気管支炎で苦しくても「大丈夫」といって、絶対に病院には連れてってくれず、自力で治せという方針だったので、親には言えませんでした。兄弟も多く一人に構ってられないのもあったと思います。娘さんが今後嫌だったことも全て言える環境にしてあげて下さい

これから色々と良い環境を整えていけますね!私の親は私の障害を受け入れてくれませんでした。たくさん話を聞いてあげて欲しいなと、昔の私は思ってました。乱文、すみません。

後天性ですが子供の頃から片耳難聴です聞こえづらい耳は人や物の気配にも気づけない事が多いので外では事故のリスクは考慮してあげて欲しいです 普段お家の中の会話は語頭から語尾までちゃんと滑舌良く話しかけてあげると安心です意外と親しい仲ほど語尾がゴニョゴニョなので当人、孤独になりがち

力になれるようなアドバイスはできないけれど…娘さんなりに、工夫して頑張ってここまで来たこと褒めてあげてください 日本中、いや世界中には聞こえないなりに工夫して大活躍されている方々が結構いるので親御さんも気落ちせず、頑張ってね

私も幼稚園の頃には難聴になっていた者です。お母様にできることは、今まで通り接してあげることだと思います!急に特別扱いされたり気を遣われると、「自分は普通じゃないんだ、心配をかけている」と感じられるかもしれません。娘様が求められたら応えてあげる、という心持ちが良いと思います

\FBページが新しくなりました/

1日1クリックのご支援をお願いします!
↓↓↓

新着情報をお届けします

アンケート投票 & 結果確認