松本人志さん、都知事選は投票せず「消去法的な選挙に意味があるのか」

松本人志、都知事選は投票せず「消去法的な選挙に意味があるのか」 指原莉乃は低投票率になげき

▼記事によると…

・お笑いコンビ・ダウンタウンの松本人志、タレントの指原莉乃が12日放送のフジテレビ系『ワイドナショー』に出演。

・東京都選挙管理委員会によると、投票率は55・00%で、前回(16年)の59・73%を4・73ポイント下回った。

・指原は「自分が大人になって関心も上がってる。(SNSで都知事選の話題が)目に入る回数も、いつもよりずっと多いような気がした。『これは、みんな投票に行くんじゃないか』と思ったけど、やっぱりそんなことはなかった」とぽつり。

・「前より芸能人の方も『行きましょう』『勉強しましょう』という人が増えてきている。でも、やっぱりまだ若者には届かない」
「(新型コロナウイルスで)人が集まるのが怖いというのもあるけど、結局、これから自分たちがどう生きやすくするか。自分たちの世代で、みんなで変えていこうという気持ちがあるなら行ってほしかった」とコメント。

・一方の松本は「お叱りを受けるかもしれない」と前置きをした上で「『行こうよ、選挙』と、みんな言うんでしょうが、消去法的な選挙に意味があるのか、と。僕は今回、都知事選という選挙を消去した」と投票に行かなかったことを告白。

・「『なし』を設けてくれたら行くけどね」と持論を展開した。

2020-07-12 10:55
https://www.oricon.co.jp/news/2166809/full/

松本人志 プロフィール


松本 人志は、日本のお笑いタレント、漫才師、司会者、映画監督、作家、コメンテーター。左利き。お笑いコンビ・ダウンタウンのボケ・ネタ作り担当。相方は浜田雅功。愛称は松っちゃん、松ちゃん。妻は伊原凛。吉本興業東京本部所属。
生年月日:1963年9月8日 (年齢 56歳)
松本人志 - Wikipedia

twitterの反応

ネット上のコメント

もうさ、制度理解してないなら黙ってろよ。

うわー‥、幻滅

「選挙に行かないオレかっこいい病」に罹患している人は選挙や議会の歴史や理論について途方もない議論と研究が積み重ねられていることを予感もできない、一言でいうと「あたまがわるい」という特徴があります。「棄権しろ」はそれ以下。

これ、どういうつもりで言ってるんだろう。「私は無責任でバカな大人です」って言ってるのと変わらないと思うんだけど。

かかか、かっこわりぃー!

こいつ 投票率自体に意味があるとこに思慮が及んでない

消去法でも何でも選ばないと、絶対選ばれたらアカン候補者が当選しかねない。

 FBページが変更になります。こちらから『いいね!』をお願いします。

新着情報をお届けします

アンケート投票 & 結果確認