【ブーメラン】オーストリアからの石炭輸入を禁じた中国、電力難で停電に…

豪からの石炭輸入を禁じた中国に電力難のブーメラン

▼記事によると…

・中国南部の少なくとも3つの省で電力不足と送電の制限により街路灯が消え、工場の稼働が中断する事態が起こった。中国当局は「突然の寒波で電力使用量が急増したため」と説明しているが、その一方で「中国とオーストリアとの外交摩擦が表面化した影響で、オーストリア産の石炭輸入が減少し、火力発電所の燃料供給に支障が出たためではないか」との見方も出ている。

・中国の複数のメディアによると、長江よりも南側の浙江省、湖南省、江西省の複数の都市ではここ数年みられなかった大規模な電力不足が発生しているという。

・江西省政府は省内の電力使用量が供給を大きく上回ったことから、今月15日朝と夕の電力使用が集中する時間帯を対象に、順次送電の制限を行うと発表した。

2020/12/19 07:45
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/12/19/2020121980010.html

石炭


石炭とは、古代の植物が完全に腐敗分解する前に地中に埋もれ、そこで長い期間地熱や地圧を受けて変質したことにより生成した物質の総称。見方を変えれば植物化石でもある。烏石とも呼ばれる。 石炭は黒いダイヤモンドと称されたこともある。
石炭 - Wikipedia

twitterの反応

ネット上のコメント

えぇ...(笑)

今回の不正選挙といい、この報復措置といい、中国ってほんと雑なんだよね

聞こえが良い理想論。実際にやってみるとどうなるか、という事が分かる良いサンプルになりましたね

将棋弱そう

自滅の刃やん…

調達の出来ない電力会社は共産党当局にブチキレ状態。

この冬は空が澄んで、過ごしやすいんだ。深呼吸ができるのは幸せだ!

\FBページが新しくなりました/

1日1クリックのご支援をお願いします!
↓↓↓

新着情報をお届けします

アンケート投票 & 結果確認