朝日新聞「著名人の発言、検証なしに配信する『こたつ生地』… メディアの姿勢が問われている!」

スポーツ紙で相次いだ謝罪や訂正 著名人の発言、検証なしに配信

▼記事によると…

・著名人のソーシャルメディアなどでの発言を引用し、ネットで報じたスポーツ新聞社が謝罪や訂正をする事態が相次いでいる。発言内容の検証なしに量産されるこうした記事は「こたつ記事」とも呼ばれ、配信するメディアの姿勢が問われている。

12/19(土) 17:00
https://news.yahoo.co.jp/articles/ceb627925e9171ff436e66851742126b8d9f3548

朝日新聞


朝日新聞は、日本の日刊の全国紙。朝日新聞社が編集・発行する新聞で、同社のメイン新聞である。販売部数は、全国紙では読売新聞に次ぐ業界2位。 支局の世界展開や海外通信社との契約締結によって全世界に取材網を張り、2010年時点では国内で最も権威のある新聞として知られている。
朝日新聞 - Wikipedia

[w]

twitterの反応

ネット上のコメント

新聞だけじゃなくてテレビでもやってる

マスメディアはファクトチェックしてから記事を上げようね。まあ既に信用がないマスメディアが今から何かをしたところで遅いだろうけど。

恥ずかしい

SNS引用もそうだし、テレビ見ただけでいかにもインタビューしたような記事もやめてほしい。

簡単なお仕事で羨ましいw記事になってから内容を変える芸能人おらんかな〜w

まさにヤフーニュースがやってる事じゃんww

この記事が朝日新聞って時点で笑ってしまう。配信するメディアの姿勢が問われているって自戒?まさかね

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを