市民グループ「自分の街のことやのに…なんで外国人は投票したらあかんの?」

「自分の街のことやのに…」なんで外国人は投票したらあかんの?問いかける人たちの思い

▼記事によると…

・大阪都構想をめぐり「外国人住民にも投票する権利を」と働きかけていた市民グループがありました。外国人の地方参政権は長年議論されている問題です。「みんじゅう」のメンバーが語ることとは。

・劉さんは、まず外国人住民の地方参政権について知り、そして「考えてほしい」と強調します。

・劉さんはこう話します。

「大阪市に5%いる外国人に、どのような社会参加をしてもらうのか、住民自治に参加してもらうのか、ということを考えるのは、マジョリティである日本人なのではないでしょうか」

「そして、その権利を変えることができるのもマジョリティである日本人です。あなた自身が考えてください。感じてください」

2020年12月16日
https://www.buzzfeed.com/jp/sumirekotomita/minjyu-tohyo

日本における外国人参政権


本項では日本における外国人参政権(にほんにおけるがいこくじんさんせいけん)をめぐる議論について解説する。外国人参政権とは、その国の国籍を有しない外国人に付与される参政権を指す。現在、日本では日本国憲法第15条に「国民固有の権利」と明記されていることから、外国人参政権は認められていないが、様々な議論が見られる。
日本における外国人参政権 - Wikipedia

twitterの反応

ネット上のコメント

住んでいるだけで"外国人"なんだから当たり前

中国人が団体で移住してくるからだよ。

自分の街ではありません 日本人の街です( ・`д・´) なんなら、アメリカにでも行って同じ事を言うてみて(*´▽`*)

母国へ帰って投票してください。

市民グループにうんざり

だめにきまってんだろ、ばーろー

厚かましいにも程がある

\FBページが新しくなりました/

1日1クリックのご支援をお願いします!
↓↓↓

新着情報をお届けします

アンケート投票 & 結果確認