運転免許取得しても車を買わない若者たち…「これは身分証」「車は贅沢品」

免許取得しても車を買わない若者たち「これは身分証」「車は贅沢品」

▼記事によると…

・「若者の車離れ」と言われるようになって久しいが、コロナ禍ではなるべく人との接触機会が減らせる車での移動にも注目が集まっている。そうしたこともあり、「とりあえず自動車免許は取得しておこう」と考える若者もいるだろうが、必ずしもそれが車の購入につながるとは限らない。

「就活時、営業職だと、免許が必要なことが多いんですよ。面接でも営業職だと免許が必要になるから『卒業まで取っておくように』とよく言われました。だから僕もそれを機に取得しました」

 そう語るのは、素材メーカーで働く20代の男性・Aさんだ。就活をしていた当時、営業職を希望していたこともあり、「免許取得は仕事に必要だから仕方ない」と思っていたという。しかし、本社勤務で管理部門に配属されてしまった。

「今になってみると、会社に言われたことなのに、『自腹で免許を取得した意味は?』と考えてしまいます。まあ、もし今後営業職に配属されても、車は仕事上のツールであって、プライベートで高いお金を出してまで購入しようとは思いません。都心の移動なら電車で十分です。事故のリスクも怖いですし、維持費もかかる。現在、免許証は身分証明書として使用するくらいです」(Aさん)

2020.12.16 16:00
https://www.news-postseven.com/archives/20201216_1621267.html

運転免許


運転免許(うんてんめんきょ)とは、運転に一定の技量が必要な機械装置や設備の運転に対する免許のことである。免許の保有を証明して交付される公文書を運転免許証という。
運転免許 - Wikipedia

twitterの反応

ネット上のコメント

日本の免許取得費用、、高過ぎませんか?

答えを教えようか?税金と維持費のカタマリだからだよ。

車が高すぎるんじゃ無い、所得が低すぎるの。20年前の車格でみればほぼ2倍よ。

若者たちが昔と比べて貧乏になったから。経済政策の間違い。理由はそれだけ。難しく考える必要なし。

都会に住んでいるor地方でも駅に近いのなら自家用車はいらないだろうが・・・

田舎の若者はチャリにでも乗ってるんですかね?

だったら車にかかる税金をもっと値下げしろよ。そして、若者に金が回るようにすべきだろ。大人達はそれがわからないのか?

FBページが新しくなりました

フォローをお願いします♪

新着情報をお届けします

アンケート投票 & 結果確認