【話題】『「人権」概念が嫌いな人がいたりしますが、「人権」が発明される前は人間にとって最も身近で有用でかつ安価な家畜は牛でも馬でもなく…』

教皇ノースライムさんのツイート

「人権」概念が嫌いな人がいたりしますが、「人権」が発明される前は(正確には発明された後も相当長期間は)人間にとって最も身近で有用でかつ安価な家畜は牛でも馬でもなく「他の人間」だったので、もう少し人権の発明に感謝した方がいいと思います。

牛や馬のほうが人間より高価で貴重とかあったからね

人権


人権とは、単に人間であるということに基づく普遍的権利。「対国家権力」または「革命権」から由来している。ブルジョア革命によって確立された権利であり、「近代憲法の不可欠の原理」とされる。 人権は人が生まれつき持ち、国家権力によっても侵されない基本的な諸権利であり、国際人権法によって国際的に保障されている。
人権 - Wikipedia

twitterの反応

ネット上のコメント

人権が輸入されてから国産の人情が淘汰されつつありますね

しかしパトリック・マクグーハンのエドワード1世は堂に入っていて、ぴったりでしたよね。

三万本の矢を調達した孔明のスゴさを知りました。

水木しげる先生も兵隊は馬以下だったって言ってたお

そうなのです。旧軍では馬より人間の兵士が安かったから突撃させて死なせました。今でも...

確かに矢は高いんだよなぁ……特に高いのが腕の良い弓兵の給料……

AI搭載の機械・ロボットは高い、人間使った方が安いし早いってのに似てますね。

\FBページが新しくなりました/

1日1クリックのご支援をお願いします!
↓↓↓

新着情報をお届けします

アンケート投票 & 結果確認