医師主催の「ワイン会」でクラスター認定、7病院が休診に… 茨城県は医師であることを隠蔽して発表

クラスター認定の「ワイン会」に医師が10人程度参加 7病院が休診 茨城

▼記事によると…

・茨城県が11月下旬に新型コロナウイルス感染症のクラスター(感染者集団)と認定したつくば市内の会食に、医師が10人程度参加していたことが複数の関係者への取材で判明した。会食は「ワイン会」などと称して医師が主催、参加した医師のうち少なくとも4人の感染が判明した。7病院が一時休診などの対応をとり、地域医療に大きな影響を及ぼした。

・つくば市内の会食で発生したクラスターの感染者17人のうち、少なくとも4人が医師だった。県は「医師」と発表しなかったことについて「本人の了解が得られなかった」と説明している。

県は、新型コロナウイルスの感染者について、本人への聞き取りなどを基に年代、性別、職業、居住地などを公表している。つくば市内の会食で確認された感染者17人は、職業別で会社員9人、自営業6人、医療従事者2人と発表された。

 感染が分かった医師4人のうち、2人を自営業と公表したことについて、県は「本人が『自営業』と強く希望した」と強調し、個人情報保護の観点から「職業の公表は本人の了解を得ることを原則としている」と説明した。

12/16(水) 6:30
https://news.yahoo.co.jp/articles/20c2a83fd29b0acc9d418adb35c8bd3c6adfba82

ワイン


ワインとは、主としてブドウの果汁を発酵させたアルコール飲料である。葡萄酒、ぶどう酒とも。通常、単に「ワイン」と呼ばれる場合には、ブドウ以外の他の果実の果汁を主原料とする酒は含まない。日本の酒税法では「果実酒」に分類されている。
ワイン - Wikipedia

[w]

twitterの反応

ネット上のコメント

医師会のコメントが楽しみですな( ^ω^)

ストレス発散でやりたい気持ちは凄く分かるが今実施する事じゃない、一人で宅飲みにしとけ

もう医者が新型コロナは「ただの風邪」と言ってるようなものだろコレ

もう医者が新型コロナは「ただの風邪」と言ってるようなものだろコレ

スガが自ら似たようなことをやっちゃってるからね。

医者が何やってんの

総理が「ステーキ会食」をしてるんで、もういいんじゃないですか?危機感がまるでない。

アンケート投票 & 結果確認

Twitterでシェアニュースジャパンを