
元自衛隊医官のユーザーがXで投稿した一連のポストが大きな注目を集めています。
投稿では「最近の人は軟弱で甘えてる」としたうえで、自身の過酷な労働・飲み会体験を振り返りながら、「そんなんじゃ出世しないよ」と発言。
しかし続くポストでは一転して「みんな!!寝ないと死ぬぞ!!」と語り、「死ぬ気でやれば死なない」は嘘であると訴えました。
最後には「ここまで読めた人はなかなかネットリテラシー高い」と投稿を締めくくっています。
話題のポスト
炎上覚悟で言うね。
最近の人は軟弱で甘えてる。
私なんか深夜まで仕事した後に毎日飲み会、睡眠時間2時間とかザラだった。
飲み会後に上司とサウナ行って、また飲み直したりしたしww
毎日6時間以上寝たいとか、飲み会は嫌ですとか甘えでしかないよ。
そんなんじゃ出世しないよ
※故人の感想です— 自衛隊医官だった人@ハイライトも見てってよ (@AiPinfu2003) April 4, 2025
ここまで読めた人はなかなかネットリテラシー高いよ!!
褒めてあげる😉— 自衛隊医官だった人@ハイライトも見てってよ (@AiPinfu2003) April 4, 2025
皮肉と真意が交錯する構成
あえて“過激な昭和マインド”を演出しつつ問題提起
この投稿は一見すると、旧態依然とした「根性論」を肯定するような内容で始まっていますが、続くポストではその思想を真っ向から否定しています。
つまり、投稿者はあえて「ブラックな価値観」に同調するような言い回しを使いながらも、最終的には「睡眠不足は命に関わる」と訴える構成をとっており、読解力を試す意図もあったと考えられます。
実際、画像付きで「死ぬ気でやる」→「生き残る」→「また死ぬ気でやる」といったループが描かれ、「死ぬ!」という分岐の先には「この意見は届かない」と書かれており、明確にブラック労働の危険性を可視化しています。
ネット上の反応
Xユーザーからは以下のような意見が寄せられています。
この感想は霊界通信からでしょうか、イタコさんとか霊能者のお告げでしょうか
— 壓 (@luya141572) April 5, 2025
そこが気になります(明後日の方向)
あっ、これにゃ。昨日も返信したような気がするんですけど、このオチ最高だと思いましたにゃ♪
— びっぐにゃん (@big_nyan_) April 4, 2025
ウッキウキで成仏してクレメンスって言いにきたらコメント欄に地獄が形成されてた
— や〜や〜 (@ZwIZIu4zFCIZOBW) April 5, 2025
??
— コーラル (@OhETO1U47AdrVFR) April 5, 2025
なぜこのポストを見て、
今の人の考えを否定してると思うリプが
多いんや?
※故人の感想です
が全てを語ってるんちゃうんか、、
ここのリプ欄見てるとX民は最後まで文章読めないは真実なんだなってはっきりわかんだね
— Archive (@kirisameyouzi) April 4, 2025
投稿が示すネット時代の“読み解く力”
過激な表現と意図のギャップにどう向き合うか
この一連の投稿は、単なる意見表明にとどまらず、現代のSNSリテラシーについても問題提起しています。
投稿者は「ここまで読めた人はネットリテラシーが高い」と締めくくっており、断片的な情報ではなく、文脈全体を把握する力が重要であることを強調しています。
SNSでは過激な言葉や炎上目的の投稿が目立ちやすい一方、そこに潜む意図や風刺を見抜けるかどうかが、情報の受け手に問われていると言えるでしょう。
SNS時代における「読み解く力」の大切さが、この投稿からも改めて浮き彫りとなっています。
(文=Share News Japan編集部)
\\SNSで記事をシェア//
Xでシェアニュースを
Follow sharenewsjapan1〔Share News Japanを支援〕