【話題】『電気的故障でプリウスのブレーキが効かなくなる事は絶対にありえねぇ。そういう構造になってる』

Fire丸山さんのツイート

上級国民様が電子部品の劣化でブレーキが効かなったと申しておられる。

プリウスは好きじゃないが事実を捻じ曲げるのはもっと嫌いだ。

電気的故障でプリウスのブレーキが効かなくなる事は絶対にありえねぇ。絶対にだ。

例え電源を切っても必ず効く。

配線ブった切っても効く。

そういう構造になってる。

飯塚幸三


飯塚 幸三は、計量学を専門とする日本の研究者、通商産業省技官。東京大学工学博士。測定器誤差と形状誤差を分離して真円度・円筒度測定ができるマルチステップ法の開発者。15年間委員を務めた国際度量衡委員会では日本人初の副委員長にも就任し、世界計量記念日を提唱。国際計測連合では会長を務めた。
生年月日:1931年6月1日 (年齢 89歳)
飯塚幸三 - Wikipedia

[w]

twitterの反応

ネット上のコメント

ブレーキオイル漏れてなければ、電子制御壊れてても踏み抜けるなんて事はないし、ブレーキスイッチなんて単なるオンオフスイッチだ もしブレーキランプ点灯せずに踏み抜けてしまうペダルあれば、それはアクセルペダルすよね。

そのうち一番新しく整備もしくは点検をした人のせいにしそうな予感がします。

そのうち一番新しく整備もしくは点検をした人のせいにしそうな予感がします。

経年劣化ですか(;´Д`)重要保安部品が有り得ないですね

「ブレーキを踏んだら"加速"した」と言ってるんですが、仮に故障してたとして"加速"はしないのでは?と思うんです。惰性走行になるんじゃないですかね。

そろそろトヨタはキレていいと思う。

これって分かる人にはすぐ分かることだと思うんですけど、弁護士はどんな気持ちでこんな作戦立てたのでしょうか。。。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを