60年後に森になるよう設計された『アクロス福岡』、25年後の姿がこちら!

むげんびっと。さんのツイート

25年前、福岡市のど真ん中にアクロス福岡が完成したので、建築学部の友人と見に行って「この建物は60年後に森になるらしいよ」と教えてもらった。

んなアホなとその時は鼻で笑ったけど、25年経った今、確かにそこは野鳥や小動物が住み着く森になっていた。

さらに35年経つとどうなるんだろう。

アクロス福岡


アクロス福岡は、福岡県福岡市中央区天神一丁目1番1号にある福岡県施設と民間施設が同居した公民複合施設。管理運営会社は、公益財団法人アクロス福岡。1995年4月開業。
アクロス福岡 - Wikipedia

twitterの反応

ネット上のコメント

ほんっと、ここは登山もできますし、野鳥もいますし、「山」ですよ。登山好きなら気軽に楽しめます(10分でのぼって景色を堪能できます)

これが人類と自然の共生 建物の中が虫だらけになってそう

25年前家族と「台風が来たらこの木が抜けてガラスば割りよろうもん」と話した記憶。そんなことなくこんなに立派になりましたか。今は故郷を離れました。懐かしいことを思い出しました。ありがとうございました

「ビルと木々の融合は当たり前だけど、60年前は鼻で笑われたんだよ。」と後世の方々に語り継ぐあなたの姿が見えますね。

これ素晴らしい! 久々に(写真を)見ましたが、ここまでになっているとは!!

メンテナンス工事等はどうしてるんでしょうか? 特に、漏水と雨漏り。ちょっと想像がつかない。

最終的にはトトロ住んでそうですね...

FBページが新しくなりました
フォローをお願いします♪

2021年〜最新情報をお届けします。

新着情報をお届けします

アンケート投票 & 結果確認
よく読まれている記事