コロナ交付金、使途は適切か… 公用車10台に自動給茶器

コロナ交付金、使途正しい? 公用車10台に自動給茶器

▼記事によると…

・新型コロナウイルスに対応するため国が地方に配る地方創生臨時交付金の使い道に、コロナとの関係が不透明な事例が出ている。県庁に置く鐘やスポーツ用の電光掲示板、博物館の照明のLED化――。総額4・5兆円に上る交付金だが、「便乗した予算の使い方」との指摘もある。

・佐賀県は、コロナに絡んだ差別や誹謗(ひぼう)中傷が問題だとして、差別解消のための「佐賀誓いの鐘」(仮称)を県庁に設置する事業費779万円を、県の補正予算案に計上した。全額、交付金を充てる。

・さらに佐賀県は、中高生のスポーツ大会で「動画配信に対応する」などとして、電光掲示板やスコアボードなどの購入費にも5809万円を計上。「減便の続く佐賀空港の集客」で宇宙をテーマにした多目的スペースを作るため、整備費2400万円の全額に交付金を充てると決めた。

・新潟県は、県立歴史博物館の修繕費約9千万円の全額に交付金を充てる。

12/12(土) 19:30
https://news.yahoo.co.jp/articles/73b260abde3334d8dc98ef0fe766c8d198a577c1

新型コロナウイルス感染症の世界的流行


新型コロナウイルス感染症の世界的流行(しんがたコロナウイルスかんせんしょうのせかいてきりゅうこう)とは、新型コロナウイルス(SARS-CoV-2)の感染によって引き起こされる急性呼吸器疾患(COVID-19)の世界的流行を指して言う。新型コロナウイルスは潜伏性が高いため全世界に感染を拡大し、大部分の国の経済活動が物理的な移動を最小化するオンラインとシャットイン・エコノミーとマイクロツーリズムに移行した事で、多数の産業が深刻なダメージを負った。
新型コロナウイルス感染症の世界的流行 - Wikipedia

twitterの反応

ネット上のコメント

公金というか、血税の使途に対するに対する認識がたるみすぎなのでは?

感染対策が思いつかないんでしょう。予算は消化するが公務員の性質です。一般会計の補填に充てたくなるんでしょうね・・・屁理屈にもならない、言い訳を聞かされる県民は不幸です。

そんな予算があるなら低所得世帯を助けられるよね!そんな事より食べていけない世帯がたくさんあるのに、、、。政府は何を見てるの?

自治体ばかり取り上げるが、利権化している事業者向け交付金については知っていながらダンマリのマスコミ。コロナとは関係ない改修とかに使われる例も相当あるのでは?

東北震災の時と同じだな蛆虫が湧いてくる

車買う位なら医療機関に回せよ スポーツ施設の充実とコロナの関係は?

まともな政治家がいない。コロナ対策に使え。。。

\FBページが新しくなりました/

1日1クリックのご支援をお願いします!
↓↓↓

新着情報をお届けします

アンケート投票 & 結果確認