全国から東京に送られたPCR検体、感染者は都内分として集計 → 都が国に運用見直し要請

PCR検体、全国から東京に 感染者は都内分として集計 国に運用見直し要請

▼記事によると…

・大阪や名古屋などに住む人が新型コロナウイルスのPCR検査のため、東京都内の医療機関に検体を送り、都内の感染者として集計されるケースが相次いでいる。12月上旬の1週間だけで147人。帰省や仕事などで自主検査のニーズが増える中、地域ごとの正確な感染状況が把握しにくくなっており、都が国に運用の見直しを求めている。

・8月から郵送でのPCR検査の受け付けを始めた「にしたんクリニック」は、都内に検査センターを複数設け、殺到する依頼に対応している。1件1万5000円と安くはないが、10万件を超える申し込みがあった。

2020年12月12日 10時00
https://mainichi.jp/articles/20201211/k00/00m/040/130000c
>>『毎日新聞』のご購読お申し込みはこちら

ポリメラーゼ連鎖反応


ポリメラーゼ連鎖反応(ポリメラーゼれんさはんのう、英語: polymerase chain reaction)とはDNAサンプルの特定領域を数百万〜数十億倍に増幅させる反応または技術。英語表記の頭文字を取ってPCR法、あるいは単純にPCRと呼ばれ、「ポリメラーゼ・チェーン・リアクション」と英語読みされる場合もある。
ポリメラーゼ連鎖反応 - Wikipedia

twitterの反応

ネット上のコメント

最大感染数を毎日更新しても、だから都民は安心しろと??それには都外からの感染発覚数をハッキリと出して貰わないと、と緑のタヌキさんにお伝えください。まさか2、3人じゃー無いでしょうね?もうそういうギミックは飽きましたよ

それって郵便局の人に感染の危険ないのかな?

意味が分からない

何でそんなことになってるの?大阪や名古屋に依頼された検体は、東京感染者ではないでしょ!理解できない!

PCRは設定次第で偽陽性を出す

数字を発表するからには、そのあたりの情報整理もきちんと行なった上でないと…これまでの数字もザルだったんじゃ?と思ってしまう。

相次いでいます。じゃねーよ。。こんなことすら連携してやれないのか。。

\FBページが新しくなりました/

1日1クリックのご支援をお願いします!
↓↓↓

新着情報をお届けします

アンケート投票 & 結果確認