【賛否】眞子さまと小室圭さん、『納采の儀』が決行され一時金も満額1億4000万円が支給される見通し

眞子さま「納采の儀」決行へ!一時金1億4千万円も減額なし

▼記事によると…

・結婚はお認めになった秋篠宮さまだが「納采の儀」など皇室としての儀式は拒否されるのではないか、との見方が広がっている。しかし、前出の宮内庁関係者によれば、その解釈は間違っているという。

・秋篠宮さまが「結婚と婚約」発言をする前に、「どの段階というのがいろいろあるかもしれませんけれども」と述べられた部分が重要だというのだ。

・■眞子さまご結婚で一時金1億4千万円も減額なし!

一部では「減額されるのではないか?」「辞退されるべきでは?」との声も上がっている一時金についても、前例を踏まえて約1億4千万円が支給される可能性が高いという。皇室ジャーナリストの山下晋司さんは、次のように解説する。

「一時金は皇室経済法で《皇族であった者としての品位保持の資に充てるため》と規定されているため、たとえご本人の意向だとしても、減額するには相当の理由が必要です。前例に照らし合わせると天皇の孫というご身位ですから、ご結婚に伴う皇籍離脱で、一時金が支給されなかった前例はありません」

12/11(金) 6:09
https://news.yahoo.co.jp/articles/a68a45734f23dfefa03790821ec8ab860256a116

眞子内親王


眞子内親王は、日本の皇族。身位は内親王。敬称は殿下。勲等は宝冠大綬章。お印は木香茨。 秋篠宮文仁親王と同妃紀子の第1女子。徳仁の姪。妹に佳子内親王、弟に悠仁親王がいる。 2020年現在、内親王では最年長。住居は、赤坂御用地内にある秋篠宮邸。
生年月日: 1991年10月23日 (年齢 29歳)
出生地: 東京都 東京 (皇居)
お印: 木香茨
全名: 眞子(まこ)
学歴: 国際基督教大学 (2010年–2014年)
兄弟姉妹: 佳子内親王
眞子内親王 - Wikipedia

小室圭


生年月日: 1991年10月5日 (年齢 29歳)
学歴: フォーダム ユニバーシティ スクール オブ ロウ、 一橋大学、 Canadian International School、 国際基督教大学

twitterの反応

ネット上のコメント

一時金はあくまで一時金。それで終わりじゃないでしょう。その後の生活が問題。

ここから、天野制度の荒廃が始まる。コロナ禍の大不況時代に、何の苦労もせず、億単位の血税がドブに捨てられる。その金で、コロナ対策出来るだろ!

結局はそうなってしまうんだろうなとは思いますが…やはり国民としては納得いきません。

この状況で納采の儀を行うなんて、国民感情からするとあり得ません。皇族はいいと言えばなんでも可能なら、戦前と変わっていないじゃないでしょうか?

決行なんて不可能でしょう。二人の意思だけでどうにか出来る立場でないです。こういう記事やめませんか?不可能なんで。

決まったことだけ記事にしてほしい。

こういうのに出てくる「関係者」って、一体どういう人なんだろう?皇室の内情を深く知る人間が、有る事無い事ベラベラと喋らないと思うんだが。皇室を追っている記者も関係者かな?

\FBページが新しくなりました/

1日1クリックのご支援をお願いします!
↓↓↓

新着情報をお届けします

アンケート投票 & 結果確認