国税庁調査の9割で発覚… 無申告だらけの転売屋、なぜバレてしまう?

無申告だらけの「転売ヤー」、国税庁調査の9割で発覚…なぜバレてしまう?

▼記事によると…

・国税庁が11月27日に発表した所得税などの調査結果で、「転売ヤー」と呼ばれる個人による転売行為の無申告の実態が明らかになり、ネットで話題になった。

国税庁が、インターネット取引を行っている個人について、2019年事務年度の1877件を調査したところ、89.5%にあたる1680件で無申告が明らかになった。追徴課税は65億円で、前年度よりも12.1%増えた。

1件あたりの申告漏れ所得金額は1264万円、追徴税額は349万円ということで、個人としては、かなり高額な取引が行われていることが見えてくる。

・継続的な転売の無申告はなぜバレてしまうのか。

「各国税局に電子商取引を専門に扱うチーム、そして各税務署には情報技術専門官が在籍しています。彼らはインターネット取引の専門集団であるため情報収集能力や調査能力が非常に高い集団です。本件も彼らの活動によって転売取引を捕捉していた可能性が高いと考えます。

他にも国税庁では、課税漏れ及び徴収漏れに関する情報について電子メールを除く電話や郵送やホームページなどあらゆる媒体で広く受け付けています。このような通報制度を通じて本件に関する情報提供があった可能性もあります」

12/10(木) 15:18
https://news.yahoo.co.jp/articles/6facf1584f67c2a807bc8c5d3d0b58ad42f901f6

転売屋


転売屋または転売師(てんばいや、てんばいし、英: reseller)とは、転売行為を行う者の意。転売行為そのものの内容についてもここで扱う。
転売屋 - Wikipedia

twitterの反応

ネット上のコメント

まあ所詮転売ヤーなんてそんな人間ばかりでしょうからね。ガンガン摘発して◯タ箱へお願い致します。

この調査って、あくまでも『昨年』以前の話で今年度のマスクやアルコールやゲーム機などの転売の話ではないから来年にはまたとんでもない額が摘発されそう。もっとやれ。

国税庁調査の9割で無申告だらけの転売ヤーが発覚…悪質な転売を繰り返した上に、納めるべき税金すらも納めてないなら、もう遠慮なく脱税の罪で逮捕および起訴すべきだと思います。悪質な転売と脱税はすぐにバレるということをもっと世間に拡散して、今後の転売抑制に繋げるべきではないでしょうか。

ネットで取引しているから現金取引ではないよね。そりゃあ一旦税務署に目を付けられるとすぐ足が付くよな…

そもそも転売が大嫌いなので(正当な手続きをクリアしているものは除く)、やっている人間はことごとく制裁されて欲しいですね(*´ω`*)

おおっと!?Uber もそうやけど、ちゃんと収入になってるなら、確定申告もしないといけねーぞ

こんな輩達からはガッツリ絞り取ってください 脱税の温床ですので

FBページが新しくなりました

フォローをお願いします♪

新着情報をお届けします

アンケート投票 & 結果確認