75歳以上の医療費2割負担、年収200万円以上対象で一致

75歳以上医療費 窓口負担引き上げ 年収200万円以上対象で一致

▼記事によると…

・75歳以上の医療費の窓口負担を2割に引き上げる方針をめぐり、政府・自民党が、年収170万円以上の人を対象にしたいとしていたのに対し、公明党は、年収240万円以上とするよう求め、意見の隔たりが埋まらない状況が続いていました。

こうした中、菅総理大臣と公明党の山口代表が9日夜、会談し、対象の範囲について、双方が歩み寄る必要があるとして、厚生労働省が所得の線引きとして示した5つの案のうち、双方の主張のほぼ中間にあたる年収200万円以上を対象とすることで一致しました。

2020年12月10日 4時34分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20201210/k10012756041000.html

医療費


医療費とは、一年間にその国の国民が保健および医療に投じた費用の合計。公的支出と個人支出の両方が含まれる。これはその国の保健医療支出推計 として勘定される。
医療費 - Wikipedia

twitterの反応

ネット上のコメント

3割負担にすべき。

間をとって200万という、ガラガラポンの印象。

公明党も、あまりに意地を張ると政権の座が危うくなると見たのかな。足手纏いのでは公明党を切って欲しい気がするけど(-.-)y-., o O

これから、とりあえず国会議員だけ別枠10割負担でお願いします

公明党の存在意義は全くないですね。

一部のジジババの意味のない通院は自粛せよ。本当に必要な継続しての治療なら、自己負担の限度額が決まってる訳だし…ね。

うろ覚えですが、確か世界基準(?)で2万ドル未満は貧困層ではありませんか。ましてや物価の高い日本。

\FBページが新しくなりました/

1日1クリックのご支援をお願いします!
↓↓↓

新着情報をお届けします

アンケート投票 & 結果確認