米当局、フェイスブック社を独禁法違反の疑いで提訴

米、Facebookに「インスタ」売却要求 独禁法違反で提訴

▼記事によると…

・米連邦取引委員会(FTC)は9日、米フェイスブックを反トラスト法(独占禁止法)違反の疑いで提訴したと発表した。画像共有アプリ「インスタグラム」や対話アプリ「ワッツアップ」といったライバルになる恐れがある新興企業を買収して競争を阻害したと判断。両事業の売却を要求した。

2020年12月10日 4:39
https://www.nikkei.com/article/DGXZQODC034BR0T01C20A2000000
>>『日本経済新聞』のご購読お申し込みはこちら

Facebook


Facebookは、アメリカ合衆国カリフォルニア州メンローパークに本社を置くFacebook, Inc.が運営する世界最大のソーシャル・ネットワーキング・サービスである。
CEO: マーク・ザッカーバーグ (2004年2月4日–)
本部所在地: アメリカ合衆国 カリフォルニア州 メンローパーク
収益: 707億アメリカ合衆国ドル
Facebook - Wikipedia

[w]

twitterの反応

ネット上のコメント

そんなことより仲がいいと思ってた友人が知らぬ間にFacebookへ結婚式の画像をあげて僕の心臓を突き刺す行為はなんらかの罪に問えないのでしょうか。ドッキン法違反とか。

そんなことより仲がいいと思ってた友人が知らぬ間にFacebookへ結婚式の画像をあげて僕の心臓を突き刺す行為はなんらかの罪に問えないのでしょうか。
ドッキン法違反とか。

お、中国企業が入る隙間を作ろうと頑張ってる。これでバイデンが大統領に確定したら中国巨大IT企業がアメリカになだれ込むね。

日本人は本名を出したがらないというが、Facebookの写真の背景でストーカーが、住所を特定した話もあった。このような独占欲の強さは、飽きっぽい私には良くわからない。SMSで登録すれば、本名表示はしなくても良いのでは?

Instagramはぜひfbから切り離してほしい

やっていない人には関係のない話です。

FBってオッサンやオバサンしかやってない気がするけど、そんな人らを独占してるの?

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを