大坂なおみさんの姉が「ナイキCM」に言及「日本には差別がないと思っている人たちへ」

大坂なおみの姉が「ナイキCM」に言及「日本には差別がないと思っている人たちへ」

▼記事によると…

・シャイだった大坂なおみが変わった理由

日本には差別がない、日本人は偏見をもっていないと本当に言えるのだろうか。

大坂なおみは自身が受けた偏見や差別について、8月に彼女を特集した「ウォールストリート・ジャーナル・マガジン」に明かしている。

それは大坂が10歳くらいの頃、フロリダ州で開催されたジュニアの国際大会だった。大坂の対戦相手だった日本人の女の子が、同じ日本人のジュニア選手に話していたのを聞いたという。

その2人の少女は、大坂がそばにいること、または彼女が日本語を理解できることを知らずに、こんな会話を始めた。

「対戦相手は誰なの?」
「大坂っていう子」
「ああ、あの黒人の子ね。彼女、あれで日本人なの?」
「違うでしょ」

大坂は、その出来事を「特にはっきり覚えている」と語っている。「だって、時々、(彼女たちだけでなく)たくさんの人に自分がそう思われているような気がするから」

シャイな性格で、試合後のインタビューでも多くを語らなかった大坂は今年、ジョージ・フロイドが警官に殺された事件を受けて、人種差別の問題を声高に訴えるようになった。

その背景には、アメリカで起きている警察暴力や制度的人種差別への憤りもあるが、世界的な影響力をもつトップアスリートとしての責任感、とりわけ日本の子供たちのロールモデルとしての自覚を強く意識したのではないだろうか。

2020.12.8
https://courrier.jp/news/archives/223258/

大坂なおみ


大坂 なおみは、大阪府大阪市中央区出身の女子プロテニス選手。自己最高ランキングはシングルス1位。これまでにWTAツアーでシングルス5勝を挙げている。身長180cm。体重69kg。右利き、バックハンド・ストロークは両手打ち。
生年月日:1997年10月16日 (年齢 23歳)
大坂なおみ - Wikipedia

twitterの反応

ネット上のコメント

まあゼロじゃなければあるよね。でも限りなくゼロに近いことのために無関係な多数の人を叩くのはそれこそ大きな差別だろう。

小学生の頃からナイジェリアのハーフの子居たけどめっちゃ仲良くしてたよ?

自分の考えを改める為に読んでみたが、読んで益々腹立ってきた。。

前提が違うんだよなぁ……それで文句言っている訳じゃないっての。

とにかく、NIKEのCMは最悪だね

ナイキ しばらく買わない

ナイキが差別しているだけですよね( ̄▽ ̄;)

FBページが新しくなりました

フォローをお願いします♪

新着情報をお届けします

アンケート投票 & 結果確認