吉村府知事、“ヒゲの隊長”の『自衛隊は便利屋ではない』に反論…「便利屋と思ったことは一切ありません」

自衛隊派遣要請に「便利屋ではない」“ヒゲの隊長”が大阪・吉村知事に苦言

▼記事によると…

・防衛省は15日からの運用を前に、看護師が50人ほど不足している「大阪コロナ重症センター」にも自衛隊看護官を派遣する方針だ。

・自衛隊の派遣要請について大阪府の吉村知事は「最後の手段」と危機感を示している。

大阪府・吉村知事:
自衛隊が最後の手段なわけですから、最後の手段のお願いもしているので。

・しかし、大阪府の派遣要請に”ヒゲの隊長”こと陸上自衛隊出身の佐藤正久議員が「自衛隊は便利屋ではない」と苦言を呈した。「何人でもいいからではなく、この病院に看護師約何人とか、施設消毒等具体的なものが必要」と必要な人員などを具体化してから要請すべきと指摘した。

・これに対し吉村知事は「便利屋と思ったことは一切ありません」と反論し、防衛省とは水面下で調整を進めており、会見では具体的な数に触れなかっただけだとした。

2020年12月8日 火曜 午後8:30
https://www.fnn.jp/articles/-/116977

関連ツイート

↓↓↓

佐藤正久


佐藤 正久は、日本の政治家、陸上自衛官。愛称は「ヒゲの隊長」。 政治家としては、自由民主党所属の参議院議員、自由民主党外交部会長。外務副大臣、参議院外交防衛委員長、防衛大臣政務官を歴任。 陸上自衛官としては、最終階級は1等陸佐、最終官職は陸上自衛隊幹部学校主任教官。
生年月日: 1960年10月23日 (年齢 60歳)
出生地: 福島県
本名: Masahisa Sato
政党: 自由民主党
学歴: アメリカ陸軍指揮幕僚大学、 防衛大学校
佐藤正久 - Wikipedia

吉村洋文


吉村 洋文は、日本の政治家、弁護士、税理士。大阪府知事、日本維新の会副代表、大阪維新の会代表代行。 大阪市長、衆議院議員、大阪市会議員、おおさか維新の会政務調査会長、大阪維新の会政務調査会長を務めた。
生年月日:1975年6月17日 (年齢 45歳)
吉村洋文 - Wikipedia

[w]

twitterの反応

ネット上のコメント

今は国難です、助けを求めたらダメなのですか?吉村知事は府民を守ろうとしてるだけです。便利屋とは思っていません。残念です。

本当にその通りですね。便利屋じゃない。

便利に扱って、感謝と敬意がない。

「自衛隊は便利屋ではない。」おっしゃる通り!!!!

ぜひその事を隊長から知事に伝えてほしい

期間を限るべし・・・看護師が元気を回復する間、休ませてあげる程度です。だから早めに頼んでや早めに撤収させてくれとあうもの。即応のみ。

この頃、自衛隊を無料でなんでもやってくれる便利屋と勘違いしているのではないかと思われる災害派遣が多すぎるような気がします。自衛隊の本務は国を護る事

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを