自分の評価優先し『いじめ調査結果 』書き換え… 48歳の男性講師が懲戒免職

いじめ調査結果 勝手に書き換え…懲戒免職 七北田小学校に勤める48歳の男性講師〈仙台市〉

▼記事によると…

・泉区の仙台市立七北田小学校に勤める48歳の男性講師が、児童22人分の「いじめ実態調査」の結果を勝手に改ざんしたとして、12月7日付けで懲戒免職となりました。男性講師は自分の評価を高めるため、改ざんを行ったということです。

・懲戒免職処分を受けたのは、泉区の七北田小学校に勤める48歳の男性講師です。仙台市教育委員会によりますと、この男性講師は11月に行われた「いじめの実態把握調査」で、いじめの有無についての児童の回答を、「ある」から「ない」に勝手に書き換えるなど、自分が担任するクラスの児童22人分の改ざんを行ったということです。

男性講師は、市教委の聞き取りに対し、「担当するクラスでいじめの件数が少ないほうが自分の評価が高まると考えた」と話しているということです。

12/7(月) 18:55
https://news.yahoo.co.jp/articles/9e1f4e4009c10e13d136813466b5d6013ccb73fc

免職


免職とは、任命権者が公務員の職を一方的に免じ身分を失わせる処分をいう。なお通常、免職という表現は公務員に対して使われ、民間企業では解雇という表現が多い。
免職 - Wikipedia

[w]

twitterの反応

ネット上のコメント

前時代的な考え方 そもそも、今の考え方について行けてない。

先日の「いじめの件数が増加」っていうニュースでめっちゃ先生を叩くようなコメントあったよ。 そりゃ改竄もしたくなるわ。

いじめがあっても「なかった」ことに改ざんするほうが、お得な職場の仕組みなのでしょうね。

懲戒免職になる例もあるのですね・・・

いじめがあったら評価が下がると考えさせてしまう環境がおかしい。

これが日本の隠蔽体質なんですよね だから不正もいじめもなくならないんですよね

終わってる終わってる

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを