戦時中、日本での応募工… 台湾「日台の絆として受け継ぐ」、韓国「謝罪と賠償を要求する」

台湾少年工や子孫ら、テレビ会議で日本と交流 台日間の絆受け継がれる

▼記事によると…

・戦時中、日本で戦闘機の製造に携わった台湾少年工の子孫らでつくる「台湾高座友の会」が5日、台北市内のホテルで日本側の高座会関係者と交流会を開いた。何敏豪会長は、台湾少年工は国のために忠誠を尽くし、仲間同士でも固い絆で結ばれていると述べ、この忠義の精神を2代目として受け継いでいくとあいさつ。次世代による台日交流を担っていく姿勢を示した。

・泉代表は日本に対する元少年工の貢献をたたえるとともに、日本のために懸命に働いたにもかかわらず、戦後、突如日本国籍を失ったことに言及。元少年工が日本のことを恨むどころか、台湾に戻ってからも日本を第2の故郷と思い、日本の若い世代を叱咤激励したとし、謝意を示した。

2020/12/07 15:04
http://japan.cna.com.tw/news/asoc/202012070002.aspx

台湾


台湾は中国の 180 km 東に位置する小さな島国です。国内には、現代的な都市、伝統的な中国寺院、温泉リゾート、壮大な山岳地帯などがあります。北部にある首都台北は、活気に満ちた夜市や、国立故宮博物院が所蔵する中国歴代王朝の美術品、高さ 509 m で竹のような外観をした超高層ビル、台北 101 で知られています。
最大幅: 144 km
最大長: 394 km
面積: 36,197 km2 (13,976 sq mi)
場所: 太平洋
台湾 - Wikipedia

[w]

twitterの反応

ネット上のコメント

裏切って良いという考えか否か…

自立できるか 自立できないかの差でしょ

DNAの違い…

民度の差

民度と教育、大陸と孤島

こんなに違うのにメディアは韓国絶賛で恥ずかしい限り

投資先を間違えちゃった感

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを