「日中ホットライン」年内の開設困難 岸防衛相「早期開設に向けて調整を加速していきたい」

「日中ホットライン」年内の開設困難

▼記事によると…

・自衛隊と中国軍の偶発的な衝突を回避するための「海空連絡メカニズム」をめぐり、11月24日の日中外相会談で議題となった防衛当局間のホットラインの年内開設は困難な見通しとなっている。中国の王毅(おう・き)国務委員兼外相が会談後の共同記者発表で年内に開設する方向で合意したと言及したものの、回線工事などを含め必要な手続きを年内に終えるめどは立っておらず、ホットラインの開設は越年しそうだ。

 岸信夫防衛相は外相会談後の27日の記者会見で、ホットラインの開設について「王氏から前向きな発言があったと理解している。防衛当局間で早期開設に向けて調整を加速していきたい」と述べた。

2020.12.6 20:39
https://www.sankei.com/politics/news/201206/plt2012060013-n1.html
>>『産経新聞』のご購読お申し込みはこちら

岸信夫


岸 信夫は、日本の政治家。自由民主党所属の衆議院議員。防衛大臣、自由民主党山口県支部連合会会長、公益社団法人日本犬保存会会長。 参議院議員、衆議院外務委員長、外務副大臣、防衛大臣政務官、衆議院安全保障委員長などを歴任した。 実父は外務大臣・内閣官房長官を歴任した安倍晋太郎、生母は安倍洋子。
生年月日:1959年4月1日 (年齢 61歳)
岸信夫 - Wikipedia

[w]

twitterの反応

ネット上のコメント

おいおい何考えてる そんなもん要らん!!

日中ホットライン?世界中に反感買い放題の中国共産党は世界の声を無視して逆ギレしてるくせにホットラインは御飾り的だ。

こんなホットラインなんて要らない。向こうが領海侵犯やら色々と日本及び台湾などにチョッカイを出してきてる以上、まず自分らの襟を正すべき。日本も利権ばかり求めて中途半端なことをする政治家は要らない。

日中ホットライン?無駄でしょ。中国は話し合いで解決できる相手ではないこと、まだ分からないの?

ホットラインで、本日自国領土に軍隊を上陸させた、と通知され、遺憾砲を打つだけで終わりにする予感がするのは私だけだろうか?

中国を信用すれば馬鹿をみるだけ。相手に油断と期待をさせる為の口実であって、その間に自分達が有利になる物事を進めるいつもの手口。日本からではなく、中国からホットライン設置をお願いされるレベルに日本の姿勢と防衛力を上げないと駄目だと思う。

おいおい、いつから属国になったんだ?防衛出動を連絡するバカいるか?尖閣を差し出す気か?

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを