“お風呂を覗く行為は性加害 ”… フェミニストさんが署名活動を開始「ドラえもんを見て友情や勇気を学ぶ。のび太によるしずかちゃんのお風呂覗きシーンの廃止を!」

#ドラえもんのお風呂シーンのカットを希望します

▼記事によると…

・私たちはかつてドラえもんを見て大きくなった元子どもや、今ドラえもんを見て育つ子どもの親です。
ドラえもんを見て友情や勇気を学び、またそれを子どもに伝えています。

・ドラえもんの中で問題があると考えるシーンがあります。それはのび太によるしずかちゃんのお風呂覗きシーンです。

お風呂を覗く行為は性加害であり、いたずらで済まされる行為ではありません。被害を受ける側の女性にとっては心に深い傷を負い、男性と関わったり、お風呂に入ったりすることに対して一生続く恐怖を植え付けられることもあるような行為です。
そのような行為をドラえもんのような社会的影響力の強い子ども向けアニメでただのうっかりやいたずらとして描くことは性加害を軽視することに繋がると考えます。

このことから私たちは次の5点を要望します。

要望内容
1.新しい話を作成する際には、お風呂覗きシーンを入れないように作ってください。
2.映画を作成する際に、しずかちゃん含め不要な女性の裸シーンを入れないようにして下さい。
3.既存の話をテレビで放映する場合には、お風呂覗きシーンのある映像をなるべく避けて下さい。
4.やむをえずお風呂覗きシーンのある映像を流す際には、本来は犯罪で許されない行為であるという注釈を入れて下さい。
5.お風呂以外のスカートめくり、下着覗きなどの性加害も同様に扱ってください。

https://www.change.org/

ドラえもん


ドラえもんは、藤子・F・不二雄の漫画『ドラえもん』に登場する架空のネコ型ロボット。漫画作品『ドラえもん』の主人公。
作者: 藤子 不二雄
ジャンル: 児童漫画、少年漫画、SF漫画、ギャグ漫画
話数: 全1345話
掲載誌: 小学館の学習雑誌; コロコロコミック; てれびくん 他
映画とテレビ番組: ドラえもん、 2112年 ドラえもん誕生
ドラえもん - Wikipedia

twitterの反応

ネット上のコメント

こんなこと規制しても犯罪犯す人は犯すしやらない人はやらない。今までドラえもんの影響で犯罪犯した人っているのか?

人がお風呂に入っているところを覗いたら犯罪になると理解していないと、この人達は本気で思っているんだろうか

もうちょっと大きい差別に取り組めばいいのに…なんでフェミさんたちはアニメやマンガ、イラストばかりに目が向くんだろう?反撃が怖くないからとか?

絵だぞ

代わりにしずかちゃんにのび太のお風呂覗かせよう

テレ朝vsフェミ

絵にキレるおばさん こわすぎる

\FBページが新しくなりました/

1日1クリックのご支援をお願いします!
↓↓↓

新着情報をお届けします

アンケート投票 & 結果確認