入学願書から性別欄を廃止 石川県立学校 → ネット『とてもいいと思う』『任意にしたら?』

石川県立学校の入学願書、性別欄を廃止 来春入試から

▼記事によると…

・来春実施される2021年度入試から、石川県立学校の入学願書の性別欄がなくなる。

性的少数者への配慮のため、県教育委員会が廃止を決めた。

・一方、中学校や高校の入試に際し、小中学校の教員が記入する調査書には性別欄を残すという。また、健康診断の書類なども性別欄は廃止しない。

2020年12月4日 11時0分
https://news.livedoor.com/article/detail/19325536/

石川県


石川県は本州の日本海沿岸にあります。県庁所在地の金沢市には、季節を問わず、常に美しい景色が見られるよう設計された「すべてを兼ね備える庭園」、兼六園があります。この庭園に隣接する金沢城は、かつてこの地を治めた大名の居城で、一部が再建されています。浅野川の対岸にあるひがし茶屋街には、江戸時代の茶屋町の町屋が保存されています。
石川県 - Wikipedia

twitterの反応

ネット上のコメント

マジ?生年月日欄も削ってくれ、入るから

自分には分からないけど本当に苦痛に感じてる人は絶対にいるからね。とてもいいと思う。

「どちらでもない」とか「分からない」じゃダメなんか?

何でもかんでも廃止したらええってもんやないやろ

じゃあ、トイレも更衣室も男女関係ないで通すのかな

そのうち学歴書く欄とかもなくなりそう。

戸籍が上手く行かなければ次は男女ですか?そんなアホではありません

 

\FBページが新しくなりました/

1日1クリックのご支援をお願いします!
↓↓↓

新着情報をお届けします

アンケート投票 & 結果確認