民主活動家・黄之鋒氏、周庭氏に禁錮刑 香港裁判所

香港の裁判所 民主活動家 黄之鋒氏 周庭氏に禁錮刑

▼記事によると…

・香港の裁判所は、去年の大規模な抗議デモに関連し、無許可の集会への参加をあおった罪などで、民主活動家の黄之鋒氏に禁錮13か月半、周庭氏に禁錮10か月をそれぞれ言い渡しました。

香港の民主化運動への支援を国際社会に訴えてきた中心的な活動家が収監されることになり、各国からの批判が一層高まることが予想されます。

2020年12月2日 21時37分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20201202/k10012742421000.html

周庭さんのツイート

周庭


周 庭は、香港の元政治運動家。民主派政党・香港衆志の創始者の一人として常務委員などを務めた。自決派、大学生。香港では「学民の女神」と呼ばれた。 2017年までイギリス国籍を保有した。両親が彼女の幼少期に申請したためであるが、イギリス本土に居住したことはなかった。
生年月日: 1996年12月3日 (年齢 23歳)
出生地: イギリス領香港
本名: Agnes Chow Ting
政党: 香港衆志
学歴: 嘉諾撒聖家書院 (2008年–2014年)、 嘉諾撒聖家学校 (2002年–2008年)、 香港浸会大学
設立した組織: 香港衆志
周庭 - Wikipedia

twitterの反応

ネット上のコメント

これでも重すぎるが、それでも裁判所がこれ以上重くできなかったのは、我々海外からの応援があるからだと思う。もっと圧力をかけよう。周庭さん、頑張ってください。

ウイグルは既に侵略され、香港を守ろうとした彼女も禁固を食らった。中国共産党は平和や正義を否定する。

ついにここまできたか…。こんな権力による横暴・弾圧を許してはならない。

いつか香港にも陽が昇ると信じよう

私も周庭さんと一緒に泣く。こんなこと絶対にダメだ。

中国政府と習近平首相に抗議します。日本政府もEUのように抗議と制裁を。

香港の自由は完全に無くなった

\FBページが新しくなりました/

1日1クリックのご支援をお願いします!
↓↓↓

新着情報をお届けします

アンケート投票 & 結果確認