ブラック企業アナリスト「『日本の初任給って20年以上変わってないらしい。ひどすぎる…』ってツイートを見かけたんですが、そんなことはありません。正しくは…」

新田龍さんのツイート

日本の初任給って20年以上変わってないらしい。ひどすぎる…」ってツイートを見かけたんですが、そんなことはありません。

正しくは「30年近く変わってない」です。

(資料出所:厚生労働省「賃金構造基本統計調査」)

厚労省


厚生労働省は、日本の行政機関のひとつ。健康、医療、子ども、子育て、福祉、介護、雇用、労働、及び年金に関する行政並びに復員、戦没者遺族等の援護、旧陸軍・海軍の残務整理を所管する。日本語略称は厚労省。 2001年1月の中央省庁再編により、厚生省と労働省を廃止、統合して誕生した。予算規模は中央省庁の中で最大である。
厚労省 - Wikipedia

[w]

twitterの反応

ネット上のコメント

司馬遼太郎風に言うと平成30年間の日本経済は、魔法にかかったように駄目だった。

高卒、短大卒で入ってきた人が派遣社員ってこともありました。

初任給から変わらないのは、経営者の向上心がないまたは変わらないから。社員に還元し、社員を大切にしていない証拠。

改めて、堺屋太一の、平成30年、を読み返したい。

この状態でも昇給額が少なすぎて、後輩の初任給に追い抜かれるという闇

奪われた、が正解かと。

いやそっちかーい!

アンケート投票 & 結果確認

Twitterでシェアニュースジャパンを