朝日新聞、 9年ぶりの赤字の責任とり渡辺雅隆社長が退任へ 300人の希望退職も実施 23年度までに約3900人まで削減

朝日新聞・渡辺雅隆社長が退任へ 9年ぶりの赤字の責任とり

▼記事によると…

・新聞社を取り巻く経営環境が厳しさを増す中、朝日新聞社の渡辺雅隆社長(61)が本年度末をもって退任する意向であることが30日、同社などへの取材で分かった。

新型コロナウイルス感染拡大の影響もあって、本年度決算が約170億円の大幅な赤字を見込むことなどを受け、経営悪化の責任を取る考えといい、同日午後にあった同社社員への説明会で明らかにした。後任には、中村史郎副社長(57)が就任する見通し。

・さらに、現在約4400人いる社員については、300人の希望退職を実施するなどして、自然減と合わせて23年度までに約3900人まで削減する考えを示した。他にも、来年春から組織再編や部門間移動を活発化させ、収益を支える部署やグループ企業に人員を重点配置することなどが説明されたという。

2020年11月30日 17:45
https://blogos.com/article/500877/

朝日新聞


朝日新聞は、日本の日刊の全国紙。朝日新聞社が編集・発行する新聞で、同社のメイン新聞である。販売部数は、全国紙では読売新聞に次ぐ業界2位。 支局の世界展開や海外通信社との契約締結によって全世界に取材網を張り、2010年時点では国内で最も権威のある新聞として知られている。
朝日新聞 - Wikipedia

[w]

twitterの反応

ネット上のコメント

まだトップが学生運動のノリなんだろう

販売店潰れまくってるのにまあいいご身分だわな

新聞いらねえもんな

人件費が一番のネックだもんな 新聞配達員並みの給料で働かせてみればいいんじゃね

まったく儲からない新聞でよくここまで給料はらえるなあ

最近は炎上商法しかしてないからそらダメだろ

こんな高級取りを支援する為に軽減税率なんかやってるのか

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを