【大腸菌O7】埼玉の食中毒 “海藻サラダ”が原因 前日に水戻しし、加熱処理をしていなかった…

埼玉・八潮の食中毒 給食の海藻サラダから大腸菌を検出

▼記事によると…

・埼玉県八潮市の小中学校の給食で病原大腸菌による食中毒が発生し、児童・生徒ら3453人が下痢や腹痛などの症状を訴えた問題で、給食に出された海藻サラダから病原大腸菌O(オー)7が検出され、これが食中毒の原因となったと、検査をした県が断定したことが10日、わかった。

市は給食を停止し、弁当持参に切り替えているが、8月7日の1学期終了まで継続する。

7/10(金) 21:35
https://news.yahoo.co.jp/articles/0967c47ed6f9427d4d3ef2ecb96ba69871729ec4

食中毒|厚生労働省


2.食中毒の原因と対応
食中毒の原因として、細菌、ウイルス、自然毒、化学物質、寄生虫などさまざまあり、食べてから症状が出るまでの期間やその症状、また予防方法も異なります。
食中毒|厚生労働省

twitterの反応

ネット上のコメント

海藻サラダは悪くない。管理が悪かっただけだ。

ついこの間も韓国産の乾燥ワカメから大腸菌が検出されたばかり

私は老人ホームの大量調理の仕事をしてたが、前日水戻し&加熱処理無しは会社の規律違反になり事故報告書を書かされる。あと、だいたい外国産の食材しか使わないね。

いや、水戻し?しかも前日に?大量調理経験者としてはあり得ない。

いや…あの…給食ってさ…何百って命預かってるわけよ…。大げさなこと言ってるわけじゃなく。給食作ってたことあるけどさ…。前日に水戻ししたものを加熱処理してないとかどう考えてもアウトでしょ…。しかもこの時期に。

唐揚げが生っぽかった、という子達の証言は…

今後は当日にお湯で戻すって言ってるけど、多分二度と海藻サラダ食べたくないと思う…

いいね!・フォローで
応援お願いします!

最新情報をお届けします

新着情報をお届けします

アンケート投票 & 結果確認
よく読まれている記事