立憲・辻元氏「消費税は2年間ゼロに。あり方そのものを見直すべき」

辻元清美「消費税は2年間ゼロに。あり方そのものを見直すべき」

▼記事によると…

・コロナ禍で経済格差がますます広がる日本。立憲民主党の辻元清美氏は、消費税のあり方を見直すべきだと話す。

消費税を2年間くらいの期限を設けてゼロにするべきだと思います。政府がいくらGo To トラベルを推進しても、旅行に出掛ける余裕などない人がたくさんいます。

でも、消費税を減税すれば、買い物をしたときに減税分の現金が残るので、給付を受けているのと同じになります。なおかつ、すべての国民に平等に行き渡ります。1万円を使ったら、千円も徴収されるわけですから、相当の重税感があります。それがゼロになれば、心理的にも大きな負担感から解放されます。

2020.11.28 07:02
https://dot.asahi.com/wa/2020112600054.html

辻元清美


辻元 清美は、日本の政治家。立憲民主党所属の衆議院議員、立憲民主党幹事長代行兼団体交流委員長、同大阪府連合代表。立憲フォーラム幹事長、NPO議員連盟幹事長、児童擁護議員連盟会長。
生年月日:1960年4月28日 (年齢 60歳)
辻元清美 - Wikipedia

[w]

twitterの反応

ネット上のコメント

ええぇー…。2年間ってどうなの。内税だから価格変更によりメニュー表の書き直し、印刷費用、とにかく手間がかかる!直してる時間あったら仕込や仕入れに行きたいよね、小売業。あれをまた2回やらせるのは大変

他の党が主張して自分達が冷たく馬鹿にしてきたことを、さも自分達が主張してきたことにする歴史修正にかけては立憲民主党は超一流だよね。

全くだ。今や消費税はいじめの装置だよ。

消費税ゼロなら関生も喜ぶやろう。他党とも「連帯」できるし一石二鳥やで〜

さすが辻元清美

批判だけで存在がかがやく政治には意味がない。国民が成熟しないと。

また無責任なことを言いはじめたよ。

アンケート投票 & 結果確認

Twitterでシェアニュースジャパンを