【NHK】高市前総務相が指摘したムダ 受信料7000億円の徴収にかかる経費は780億円

NHK、受信料7000億円の徴収にかかる経費は780億円! 高市前総務相が指摘したムダ

▼記事によると…

・前総務大臣の高市早苗代議士(59)が吠えまくっている。11月18日はYouTubeチャンネル「ケビン・クローンのセイカイ発見TV」、21日には関西テレビの「東京駐在 キーパーソンに訊く!」で、NHK改革について持論を述べたのだ。中でも、受信料とそれ を集めるための経費が高すぎるとの発言が注目されている。

――さらに、その徴収のための経費に話が及ぶ。

高市:営業経費、高すぎますよね。7000億円の受信料集めるのに、700億円以上、集め る人にお金使うとる。集めるために、お金使うてしもうてる、と。

――「キーパーソンに訊く!」では、より具体的になる。

高市:(中略)課題と考えているのが、2020年度予算で779億円にも上る「営業経緯の 高止まり」です。前年度の『2019年度決算』の「営業経費」は759億円でした。2019年度の「受信料収入」は7115億円でしたから、受信料のうち、10・6%を、受信料徴収するために使ってしまった計算になります。受信料の占める「営業経費(徴収費用)」の比率は、イギリスで2・7%、フランスで1・0%、ドイツで2・2%ですから、10%を超える日本は特に高額です。

2020年11月29日掲載
https://www.dailyshincho.jp/article/2020/11290558/

高市早苗


高市 早苗は、日本の政治家。自由民主党所属の衆議院議員。 総務大臣 、内閣府特命担当大臣、衆議院議院運営委員長、自民党政務調査会長、内閣府特命担当大臣を務めた。
生年月日:1961年3月7日 (年齢 59歳)
高市早苗 - Wikipedia

twitterの反応

ネット上のコメント

スクランブル化をすればむしろ経費削減されてみんなハッピーになるんじゃないの? NHKは非営利団体だし、より多くのお金が欲しいのねんってわけでもなかろう。

外部委託などで受信料集めるだけで1割以上の経費かかるって異常・・・公共放送って言い張る割にこんなことしてたらそりゃ不要論も出る

おいおい!NHKが有料に成った意味は?原点が違う!現在は、政府のお抱え企業?

全くもってその通りだけど、現役の時に言って欲しかった。まぁなんでもいいから頑張って欲しい。

NHK分割民営化が必要な理由 超格安電波利用料22億円のみで、海保より多い7000億円の事業収入予算。見なくてもワンセグ携帯を含む全ての受信器に契約義務、受信料を強制徴収。低所得者への配慮もほとんど無し。滞納者でも電気のような停止はなく、裁判まで起こして料金要求。反日内容多し。十分でしょ?

大きな顔する前に議員報酬の削減から話しなさいよ。四つの代表は、これぐらいしか言えんのか。

言うだけだったら俺にもできる 犬HKは自民党TVなのだから、持ちつ持たれつ、解体できるわけもない。

\FBページが新しくなりました/

1日1クリックのご支援をお願いします!
↓↓↓

新着情報をお届けします

アンケート投票 & 結果確認