ポストセブン「菅首相の2500人パーティー 政治資金報告書に不記載だった」

菅首相の2500人パーティー 政治資金報告書に不記載だった

▼記事によると…

・当時、官房長官だった菅義偉氏は会見で、「(前夜祭では)安倍総理はゲストのようなものだったのではないか」とかばい、国会でも安倍答弁を引用して不記載は問題ないという認識を示していた。

それは本当に“上司”である安倍氏をかばうだけだったのだろうか。実は、菅氏の後援者たちも政治資金収支報告書に記載がないパーティーを毎年開いていたのである。

菅氏が官房長官に就任して2年目の2014年4月19日(土曜日)午後、横浜ロイヤルパークホテルの大宴会場「鳳翔」には、〈内閣官房長官 すが義偉 春の集い〉の吊り看板が下げられ、地元支持者でぎっしり埋まった。

・会費はいくらだったのだろうか。菅氏の秘書出身の横浜市議・遊佐大輔氏がブログ(同年3月1日付)で詳細な案内を書いていた。

〈すが義偉・内閣官房長官『春の集い』
日時:4月19日(土)14時から15時まで
場所:横浜ロイヤルパークホテル・宴会棟3階
会費:お一人様1500円
備考:お問い合わせ等は『春の集い』実行委員会(電話番号が記載)までお願いいたします〉

会費1500円で2500人が参加すれば収入は375万円になる。しかし、菅氏の資金管理団体「横浜政経懇話会」や政党支部(自民党神奈川第2選挙区支部)の政治資金収支報告書には、このパーティーの収入も費用も一切記載がないのだ。

2020.11.27 07:00
https://www.news-postseven.com/archives/20201127_1615789.html?DETAIL

菅義偉


菅 義偉は、日本の政治家。自由民主党所属の衆議院議員、内閣総理大臣、自由民主党総裁。 横浜市会議員、総務副大臣、総務大臣、内閣府特命担当大臣、郵政民営化担当大臣、自由民主党幹事長代行、内閣官房長官、沖縄基地負担軽減担当大臣、拉致問題担当大臣などを歴任した。
生年月日:1948年12月6日 (年齢 71歳)
菅義偉 - Wikipedia

[w]

twitterの反応

ネット上のコメント

菅義偉君、これはどういうことかな?このことについても私達市民に、逃げずにちゃんと説明して頂こうか?

真っ黒じゃんか!?

次々に出てくる疑惑。国会で追及すべきことが多すぎる。政治とカネをめぐるルールの見直しも必要だろう。

これ検察のリークではなく、以前から調べてあって、安倍前首相と同時にスガ首相も辞めてもらおうという意図だな

またパーティー。野党の国会追求ネタが1つ増えたな。

あれだけ安倍氏をかばうわけだ

この手の話は、うんざり

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを