萩生田文部科学相「緊急事態宣言が出ても全国一斉休校は要請せず」

「緊急事態宣言が出ても全国一斉休校は要請せず」文部科学相

▼記事によると…

・新型コロナウイルス対策の緊急事態宣言が出された場合の対応について、萩生田文部科学大臣は閣議のあとの記者会見で、全国一斉の休校は要請せず、来年1月に予定されている大学入学共通テストも感染防止対策を講じたうえで実施する考えを示しました。

・萩生田大臣
「仮に緊急事態宣言が出された場合、自治体などの学校の設置者が休校の必要性を判断するが、学びの保障や、子どもたちの心身への影響の観点から、まさに必要な場合に限定し、慎重に判断すべきだ」

・また、萩生田大臣は、来年1月に予定されている大学入学共通テストについて「厳格な感染予防を講じたうえで、予定どおり実施する方向で準備をしている」と述べ、緊急事態宣言が出された場合でも、感染予防対策を講じたうえで実施する考えを示しました。


https://www3.nhk.or.jp/news/html/20201127/k10012733471000.html

萩生田光一


萩生田 光一は、日本の政治家。自由民主党所属の衆議院議員、文部科学大臣、教育再生担当大臣、千葉科学大学名誉客員教授。 内閣官房副長官兼内閣人事局長、文部科学大臣政務官、自由民主党青年局長、東京都議会議員、八王子市議会議員、自由民主党幹事長代行等を務めた。
生年月日: 1963年8月31日 (年齢 57歳)
出生地: 東京都 八王子市
学歴: 明治大学
現職: 文部科学大臣 2019年から
政党: 自由民主党
両親: 萩生田守曠、 萩生田芳江
萩生田光一 - Wikipedia

[w]

twitterの反応

ネット上のコメント

学校は良いんだけど、労働を一時停止する要請たのむよぉぉ

一斉ではなくとも感染地域だけとか限定的なものは検討だけでもしておいた方がいい。

理由はあれにしても、学校休みにならなくて良かった〜!安心

前みたいに分散登校くらいはしても良いと思う。休校にすると結局外に遊びにいくし。ただ問題は大学入試どうする?

学校関係ない

学校は関係無い。高齢者の活動を制限した方が遥かに効果が有る。

結構、学校でクラスタも出始めてるんだけどね・・・ウチの地元の高校でもクラスタ発生したし。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを