中国政府、朝鮮族の弾圧を開始… 朝鮮族の学校でハングル禁止、中国語のみ使用可に

中国政府、少数民族弾圧はウイグルに留まらず 朝鮮族の学校からハングルを抹消へ

▼記事によると…

・近年、中国当局が新疆ウイグル自治区のウイグル族に対し、強制避妊や強制労働をさせていたことが報告され、世界から批判の声があがっている。

また、ウイグル族に対する学校での授業を強制的に中国語に変更させる「言語の同化政策」が進められ、最近ではウイグル族のウイグル語だけでなく、内モンゴル自治区でも学校教育でモンゴル語の使用も大幅に減らされているという。

・そして今、この対象が中国にいる朝鮮族にも拡大されている。

・すべての教科ではなく、まずは中国語文/歴史/政治(日本でいう公民)の科目を、中国の学生と同じ中国語の教科書で教えるという。これらの教科は、これまでハングルで書かれた教科書と朝鮮語を話す先生によって行われてきた。

この変更は、まず高校1年から開始され、来年から高校のその他の学年と、小中学校でも実施が予定されている。加えて2023年からは、これまで少数民族に対して行われてきた入試の特別加算点制度を廃止し、さらに、今回教科書変更が行われた科目、中国語文/歴史/政治については、すべて中国語で試験を受けなくてはならないことが発表された。

2020年11月24日(火)21時30分
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2020/11/post-95061.php

ハングル


ハングルは、朝鮮語を表記するための表音文字である。1446年に李氏朝鮮第4代国王の世宗が「訓民正音」の名で公布したとされている。 意味は「偉大なる·文字」であるが、「ハン」を「大韓帝国」の「韓」とする説もある。
ハングル - Wikipedia

[w]

twitterの反応

ネット上のコメント

親分の躾が始まる。

モンゴルと同じでしょう?最初から対話すべき相手ではないでしょう?弱腰外交続けたらいつかこうなるですよ

宗主国様の命令だから逆らえないだろうな。

ご自由に。

嫌な予感がする😅

さぁどうする文さん-w-w

旧満州領域のあそこやろな。

アンケート投票 & 結果確認

Twitterでシェアニュースジャパンを