【画像】ゴキブリ2新種発見 35年ぶり

ゴキブリ2新種見つかる 国内35年ぶり、南西諸島

▼記事によると…

・鹿児島大などの研究チームは25日、鹿児島県から沖縄県にかけて広がる南西諸島で見つかった2種のゴキブリが新種と判明したと発表した。国内での新種発見は35年ぶりで、多様性の解明に一歩近づいたとしている。日本動物学会が発行する同日付の学会誌(電子版)に掲載された。

・青みがかった光沢のある羽に鮮やかな三つのオレンジの紋が入った種を「アカボシルリゴキブリ」、紫色の腹部と羽の薄いオレンジ色の帯模様が特徴の種を「ウスオビルリゴキブリ」と命名した。いずれも体長12~14.5ミリ。

11/25(水) 6:05
https://news.yahoo.co.jp/articles/3c5808006bb574b5e3b9f2f69fa7597c56807ac5

参考画像

南西諸島で発見され、新種と判明したアカボシルリゴキブリ(左)とウスオビルリゴキブリ(竜洋昆虫自然観察公園提供)

ゴキブリ


ゴキブリは、昆虫綱ゴキブリ目 のうちシロアリ以外のものの総称。シロアリは系統的にはゴキブリ目に含まれるが、「ゴキブリ」に含められることは無く、伝統的には別目としてきた。 なおカマキリ目と合わせて網翅目 を置き、Blattodeaをその下のゴキブリ亜目とすることがあるが、その場合、ゴキブリはゴキブリ亜目となる。
学名: Blattodea
目: ゴキブリ目 Blattodea
上位分類: 網翅目
分類階級: 目
界: 動物界 Animalia
綱: 昆虫綱 Insecta
ゴキブリ - Wikipedia

twitterの反応

ネット上のコメント

知りたくなかった情報...

Gに新種…:(;゙゚'ω゚'):

いや発見すなや

見た瞬間ビビって思わずTwitter閉じちゃった…

様々な情報、ありがとうございます。

生態の解明終わったら、即駆除

朝一嬉しくないニュース

FBページが新しくなりました

フォローをお願いします♪

新着情報をお届けします

アンケート投票 & 結果確認