日中外相会談 新型コロナ対策など緊密な連携で一致

日中外相会談 新型コロナ対策など緊密な連携で一致

▼記事によると…

・茂木外務大臣は、日本を訪問している中国の王毅外相と会談し、日中の安定した関係は、地域や国際社会にとって極めて重要だとして、新型コロナウイルス対策などで緊密に連携していくことで一致しました。

茂木大臣
「日中両国の安定した関係は、地域、国際社会にとっても極めて重要だ。また、ともに責任ある大国として、新型コロナウイルス対策、気候変動、貿易投資など、国際社会が直面する重要課題に取り組み、貢献していく必要がある。それは日中両国の関係の強化にもつながると考えている」

「きょうは2国間、そして地域、国際社会におけるお互いの関心事項について、きたんのない意見交換を行いたい」

王毅外相
「中日両国は、一衣帯水の近隣にあり、長期的な協力のパートナーでもある。双方がタイムリーに戦略的な意思疎通を行う必要があり、新型コロナウイルスの感染の中、対面交流が実現したことは大変有意義だ」

「双方が感染症対策などの分野で協力を深化させ、ともに多国間主義を守り、新時代の要請に合致する両国関係の構築を確実に推進し、地域、ひいては世界の平和と安定を促進するためにしかるべき貢献をしていくべきだ」

・日本訪問のねらいは…
中国としては、アメリカとの対立が激しさを増す中で、アメリカの同盟国である日本への王毅外相の訪問を通じて、いわゆる「中国包囲網」を切り崩したい思惑もあるものとみられます。

2020年11月24日 19時17分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20201124/k10012729061000.html

茂木敏充


茂木 敏充は、日本の政治家。自由民主党所属の衆議院議員、外務大臣、自民党栃木県連会長、竹下派会長代行。
生年月日: 1955年10月7日 (年齢 64歳)
茂木敏充 - Wikipedia

[w]

twitterの反応

ネット上のコメント

忘れてるかもしれんが元凶だぞ…

次の選挙、票入れる所無いな…

…は???

GO TO をやめた意味…マジでやめてくれ。

正気か?

さすが中国大好き政権

最悪やんw

話題の記事を毎日更新


1日1クリックの応援をお願いします!

新着情報をお届けします