中国違法乱獲で日本海スルメイカの資源量急減… 直近で最も多い年の4分の1に

日本海スルメイカ、資源量急減 中国違法乱獲、20年強で4分の1

▼記事によると…

・日本海に生息するスルメイカの資源量が急減している。海水温上昇や中国による違法な乱獲が要因とみられ、2019年度は約54万トンと、直近で最も多い1997年度(約201万トン)の約4分の1に減少。国際的な資源管理策の導入が求められるが、関係国には北朝鮮も含まれ、実現のハードルは高い。

・過去30年間で最低

・日本海に排他的経済水域(EEZ)を持たない中国は漁をできないが、北朝鮮から漁業権を買って同国のEEZで操業しているとされる。しかし、「大半は日本のEEZなどで密漁した」(日本政府関係者)疑いが濃い。

2020年11月24日13時31分
https://www.jiji.com/jc/article?k=2020112400145&g=eco

スルメイカ


スルメイカは、ツツイカ目 - アカイカ科 - スルメイカ亜科のスルメイカ属に分類されるイカの一種である。ただし、分類上、スルメイカ亜科をスルメイカ科としてアカイカ科の外に置く説もある。 日本列島沿海を中心とした北太平洋海域に分布し、古来、日本人はこれを食してきた。今日においても最も消費量の多い魚介類である。
学名: Todarodes pacificus
亜科: スルメイカ亜科 Todarodinae
種: スルメイカ T. pacificus
保全状況: 低懸念 Encyclopedia of Life
上目: 十腕形上目 Decapodiformes
亜目: スルメイカ亜目 Cephalopoda
スルメイカ - Wikipedia

[w]

twitterの反応

ネット上のコメント

これで中国から輸入してたらバカかも。。

盗人中国

日本政府は実力行使したらどうだ?どうせ「監視する」「抗議する」だけなんだろうけど。

好きなイカが盗まれるのは許せない

やられるがまま 先人が嘆いているわ

要するになめられてるってだけのことじゃん

マジでこっち追及しろよ野党は…森友なんかやってる暇ねえんだよタコが

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを