中国サイト「キムチの起源は中国。記録がある」

"김치는 중국 것!"…中 최대 포털 '엉터리' 도발! [IT선빵!]

▼記事によると…(韓国語機械翻訳)

・中国最大のポータルサイトが、今回はキムチの起源は、中国と主張した。韓服、パンソリに続き、キムチまで自国の文化に奪おうと、中国の文化東北工程が強まっている。

・百度は「春秋時代詩集である「時頃」によると、キュウリとキャベツを漬けて食べたという記録がある」とし「また、過去の文献で白菜を漬けて発酵して食べたと述べている」と伝えた。

続いて「少なくとも3100年前上国で塩を利用して梅などを漬けて食べた記録があるほどキムチの歴史は長く、広範囲である」とし「清の時代には、ホンスプムのいずれかキムチが定着した」と紹介した。

・韓服が中国漢服である「漢服」の影響を受けたという主張も、YouTubeを中心に強まっている。

2020.11.18 16:12(韓国語)
https://m.news.nate.com/view/20201118n24377

キムチ


キムチは、白菜などの野菜と、塩・唐辛子、魚介塩辛、ニンニクなどを主に使用した漬物。かつては朝鮮漬けとも呼ばれた。 単独で、あるいはつけ合せとして食べられるほか、豚肉と一緒に炒めた「豚キムチ」や、チゲなどの材料としても用いられる
原産: 朝鮮
英語表記: kimchi
漢字: 沈菜
ハングル: 김치
ローマ字: gimchi(2000年式); kimch'i(MR式)
キムチ - Wikipedia

[w]

twitterの反応

ネット上のコメント

起源なんてどーでもいいよ。国産のものしか食べないし。

起源かぁ…どっちもどっち

そっちでやって頂けたら 静かで良いです。

何でもかんでも自分とこ起源だと言うから、返されちゃいましたね。基本的に食べ物なんて、衛生的で美味しければ、発祥がどこでも、誰が食べてもいいのに。不毛だわ。

びっくり仰天

本当かもしれないけど、中国が言うと「またパクり始めた」ってなるねwww

どーでもいいww

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを