【7月1日】きょうからレジ袋有料化 環境省「レジ袋がごみの多くを占めているわけではないが意識を高めたい」

きょうからレジ袋有料化 プラスチックごみ削減につながるか

▼記事によると…

・7月1日から全国の小売店で、プラスチック製のレジ袋を有料にすることが義務づけられます。環境省などは、生活に身近なレジ袋をきっかけに、プラスチックごみの削減につなげたい考えです。

・環境省の試算によりますと、国内で1年間に出るプラスチックごみのうちレジ袋は2%から3%ほどとみられています。

レジ袋が、ごみの多くを占めているわけではありませんが、環境省などは生活に身近なレジ袋の有料化をきっかけに、使い捨てプラスチックへの意識を高め、ごみの削減につなげたい考えです。

2020年7月1日 5時14分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200701/k10012490151000.html

環境省


環境省は、日本の行政機関のひとつ。環境の保全・整備、公害の防止、原子力安全政策を所管する。
環境省 - Wikipedia

twitterの反応

ネット上のコメント

マイバッグを介してコロナウイルス感染が広がるなぁ…

今日からポイント還元制度は無くなるしレジ袋は有料化されるし実質消費増税と変わらないんだよなぁ…

これからは、コンビニいくときでも、どこ行くときでも袋持っていかないとな。数円だから年間2000円程度とか言うけどなぁ

レジ袋の削減で誰が得するのでしょうか?

暫くは「袋はもらえて当たり前」の認識が抜けず、店側も「袋有料ですけどどうしますか?」の一声をかける運用がなされそう。

店舗の敷地で飲み食いする輩が増えると思う。公園などがゴミで散らかされると思う

新たな税金だろこれ

いいね!・フォローで
応援お願いします!

最新情報をお届けします

新着情報をお届けします

アンケート投票 & 結果確認