日医・中川会長、GoToで国民完全に緩んだ

「Go Toで国民緩んだ」日医・中川会長

▼記事によると…

・自民党は19日午前、新型コロナウイルス感染症対策本部の会合を開き、日本医師会(中川俊男会長)などからヒアリングを行った。この中で中川氏は政府の観光支援事業「Go To トラベル」が感染拡大に与えた影響について「国が推進することで国民が完全に緩んでいる」と語った。

 中川氏は18日の記者会見で「Go To トラベルから感染者が急増したというエビデンス(科学的証拠)ははっきりしないが、きっかけになったのは間違いない」と述べた。これを受け、19日の対策本部会合では出席議員が「『Go To トラベルが原因ではないか』と言ったが、理由は何か。国会の中でも『(トラベル事業を)やめろ』という声が野党から上がっている」と質問した。

 これに対し、中川氏は 「『Go To トラベルが原因だ』とは言っていない。『きっかけになった』と言った。言葉を正確にご理解いただきたい」と反論。

 その上で「北海道民の声としては、間違いなく『きっかけだ』と言っている。国がGo To トラベルを推進することで、国民が完全に緩んでいる。国がそう言っているんだから大丈夫なんだなと。明らかに緩んでいる。記者会見では初心に戻って、密を一つ一つ丁寧に避けることを働きかけた」と改めて持論を展開した。

11/19(木) 12:11
https://news.yahoo.co.jp/articles/a2d5d86bd71171721512aa1d27c4e2d3a27800e4

日本医師会


日本医師会は、日本の医師を会員とする職能団体。日本で唯一の医師個人資格で加入する団体、任意加入団体。 世界医師会に加盟。本部は東京都文京区本駒込2-28-16に位置する日本医師会館。略称日医。 本会・日本歯科医師会・日本薬剤師会を合わせて「三師会」と称する。
日本医師会 - Wikipedia

twitterの反応

ネット上のコメント

原因は外国人受け入れをしたからだと思うけど。あとは冬だからねぇ。

キツすぎを緩めるのが目的だと思った。

医師会は国民の敵

外国人の入国制限を緩和してから2週間経っていることについて誰も触れない事について、国会の野党も含めてダメだと思う。

緩んだのは国民であって、GoToでの感染率を見ると制度に責はないと思う とはいえ北海道は経済的に死ぬか凍えて死ぬかしないとコロナリスク高いってのは可哀想

緩んでるのは日本ヤブ医師会だろ

気の緩み?エビデンスもなく精神論に走る医者こそ不要不急な存在。

FBページが新しくなりました
フォローをお願いします♪

2021年〜最新情報をお届けします。

新着情報をお届けします

アンケート投票 & 結果確認
よく読まれている記事