岡山市で結核の集団感染 60代女性と同居家族

岡山市で結核集団感染 60代女性と同居家族、勤務先関係者計6人

▼記事によると…

・岡山市は10日、市内で60代の女性が結核を発病し、この女性を発生源とする集団感染が発生したと発表した。

女性の同居家族3人が発病、女性の勤め先の関係者2人が無症状の感染者と確認された。

女性を含め6人とも他に感染させる恐れはないという。

2020年7月10日 16時23分
https://news.livedoor.com/article/detail/18552366/

関連ニュース

結核


結核(けっかく、Tuberculosis)とは、マイコバクテリウム属の細菌、主に結核菌 (Mycobacterium tuberculosis) により引き起こされる感染症。結核菌は1882年にロベルト・コッホによって発見された。日本では、明治初期まで肺結核は労咳(癆痎、ろうがい)と呼ばれていた。現在でも多くの人が罹患する病気で好発部位は肺であるが、全身の臓器・器官に感染し、顕著な症状を呈している部位名の前後に「結核」を付け加えるなどした呼び方により細分化される(肺結核、肺外結核、カリエス参照)。
結核 - Wikipedia

twitterの反応

ネット上のコメント

これが平時なら、結核患者の受け入れも問題ないが、医療機関の対応次第で、コロナより致死率が高くなる可能性大。政府が何があっても「GoToキャンペーン」を強行する気なら、新幹線はせめて自主的に増便を自粛してほしい

病気は新型コロナだけじゃないことをコロナ脳に分からせるためにもちょうど良い。

こっちはガチ空気感染 ヤバイね

コロナ対策が叫ばれて、世の中がこれまで以上に菌やウイルスの事を気をつけてるのに、こういう事が起こるということは、どれほど対策が無意味かわかりますね。ましてや免疫力が下がることばかり推奨されてるのですから。免疫力をあげて健康的な生活を送り、ウイルスや菌と共存する事を考えないと。

薬剤耐性結核菌が10年以上前から問題になってるしBCGの効果は約15年だし成人に接種しても効果ないからまあそうなるなという感じ

コロナなんかよりやばくね?

深刻さが新コロどころじゃないやばさなんだが。

いいね!・フォローで
応援お願いします!

最新情報をお届けします

新着情報をお届けします

アンケート投票 & 結果確認