国際機関指針で韓国要求の「東海」併記なし、海図の「日本海」表記継続へ

【独自】海図の「日本海」表記継続へ…国際機関指針、韓国要求の「東海」併記なし

▼記事によると…

・韓国が日本海の呼称に「東海(トンヘ)」の併記などを求めている問題について、国際水路機関(IHO)の総会は17日未明、日本海と単独表記する指針の継続を暫定承認した。各海域を名称ではなく、数字で表記するデジタル版の海図を新たに作成する方針も合わせて暫定承認とした。

11/17(火) 5:01
https://news.yahoo.co.jp/articles/84518af41a6fbd60bdbeca128f97374b515b86d7

日本海


日本海は、西太平洋の縁海で、日本列島、朝鮮半島、沿海州などに囲まれた海である。
日本海 - Wikipedia

[w]

twitterの反応

ネット上のコメント

当たり前だ

当然の結果です。事実を捻じ曲げようとしても無駄なんです。

うむ順当だな?これが『世界の答え』っぽいしそれでよかよか

若年層以外の世代で韓国の好感度が低い理由だけど、韓国政府の日本に対するモンスタークレーマー体質を知っているからなんだよね

当たり前すぎて、記事を論ずるにも値しない。

国際的な取り決めでインド洋とか東シナ海とかと同じ使われ方なんで、自国ルール持ち出して日本海に併記させようってのがおこがましいポイント(*ㅎωㅎ)

仮に日本が「太平洋を東海と記載しろ」と言ったら各国から頭がおかしいのかと思われるだろ その頭のおかしな事を言っている国があるらしい

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを