【メルカリ】有識者会議「極端な話、世の中の商いは全て転売で成立している。これを一律禁止にすると世の中のビジネスが成り立たなくなる」

相次ぐPS5の高額出品、100台で900万円も 「出品禁止は考えていない」「権利者からの申し立てがあれば削除も検討」──メルカリに対応方針を聞く【訂正あり】

▼記事によると…

・高額転売、何を基準に規制?
 一部では「定価以上の出品を一律禁止するべき」などの意見がSNSを中心に上がるなど、高額出品への批判もある。

 メルカリはここ数年でマーケットプレースの社会的地位が問われているとして、7月に役割や在り方を議論する有識者会議を発足。会議では有識者から「何を基準に高額転売とするのかは難しい問題」「極端な話、世の中の商いは全て転売で成立している。これを一律禁止にすると世の中のビジネスが成り立たなくなるのではないか」などの意見が出た。

 会議では「禁止にするのは簡単だが、禁止する際はどの商品を禁止にするのか慎重に検討する必要がある上、その後の市場への影響も考える必要がある」との指摘もあった。マーケットプレース運営社としての責任とユーザー保護を両立する難しさも見せつつ、「メルカリは個人間取引で成り立っている。今後も個人の多様な価値観を尊重したマーケットプレースを目指したい」(メルカリ)との見解を示した。

2020年11月13日 18時17分
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2011/13/news129.html

メルカリ


株式会社メルカリは、東京都港区に本社を置く日本の企業。フリマアプリ「メルカリ」のサービスを運営している。2013年に山田進太郎が株式会社コウゾウとして設立、同年中に株式会社メルカリに名称変更。2016年に初めて黒字化した。
メルカリ - Wikipedia

twitterの反応

ネット上のコメント

そう…〇んでくれや^^

マスクやアルコール消毒液に続きPS5も高額取引ですか。「転売ヤーの強い味方、それはメルカリ!」って印象がすっかり馴染んできたな

とりあえず滅びろ

つかったことない。そして、言い訳の発想が生理的に無理。

これ世の中の商売してる人に凄い失礼だよな

その後の市場の影響を考える必要があるって言うけど 今の市場への影響は考えないんですかね

公式がこんなそんな甘ったれた考え持つから転売がほぼ公認になるじゃねえか

FBページが新しくなりました
フォローをお願いします♪

2021年〜最新情報をお届けします。

新着情報をお届けします

アンケート投票 & 結果確認
よく読まれている記事