【話題】『「謝ったのに許してもらえない」という愚痴を目にしたんだけれど、“謝るのだから許されるはず” というスタートが間違っているのよ…』

かーつぼさんのツイート

「謝ったのに許してもらえない」という愚痴を目にしたんだけれど、【謝るのだから許されるはず】というスタートが間違っているのよ。

許すか許さないかは相手が決める事なのだから【許されないかもしれないけれど、お詫びの気持ちだけは伝えたい】謝るってこういう事だと思うのよ。

謝罪


謝罪とは自らの非を認め、相手に許しを請う行為である。謝罪する側される側共に個人単位、団体単位、国家単位など様々な規模があり、謝罪する理由は本心からのものと、戦略的なものに分けられる。一般的には頭を下げるなどをして謝罪の意思を表す。
謝罪 - Wikipedia

twitterの反応

ネット上のコメント

逆に、許してくれないなら謝らなかったの?っていう

ほんとそう。許してない方が悪いみたいに言われることあったりするから余計腹立つ。

ほんとにそうだよ。

謝らないでいいよ どうせ許さないから って思う時ある

実家の家族が全員これで、絶賛絶縁中です。

幼稚園児の頃からそれ思ってました 「なんで謝ってるのに許してくれないの!?」とか何様のつもりだよって感じです

「謝る」の考え方をどこか湾曲させて考えてしまってますよね。謝るって、相手への誠意の表れの一つじゃないかなって思うんです。

FBページが新しくなりました
フォローをお願いします♪

2021年〜最新情報をお届けします。

新着情報をお届けします

アンケート投票 & 結果確認