国家非常事態宣言? 米、中国軍関連企業へ投資禁止 ファーウェイなど31社

米、中国軍関連企業へ投資禁止 ファーウェイなど31社―大統領令

▼記事によると…

・トランプ米大統領は12日、国家安全保障に深刻な脅威をもたらす恐れがあるとして、米国の投資家による中国軍関連企業への投資を禁止する大統領令に署名した。来年1月11日に施行する。国防総省が指定した企業が主な対象となり、通信機器最大手の華為技術(ファーウェイ)を含めて現在31社に上る。

・中国の強い反発は必至

・トランプ氏は、安保の重大なリスクへの対抗措置を定めた「国際緊急経済権限法」に基づき、国家非常事態を宣言した。

2020年11月13日10時20分
https://www.jiji.com/jc/article?k=2020111300307

ドナルド・トランプ


ドナルド・ジョン・トランプとは、アメリカ合衆国の実業家、政治家。同国第45代大統領。政界入りする前はテレビのパーソナリティを務めていた。 アメリカのニューヨーク州ニューヨーク市のクイーンズ区で生まれ育ち、ウォートン・スクールで経済学の学士号を取得。
生年月日:1946年6月14日 (年齢 74歳)
ドナルド・トランプ - Wikipedia

twitterの反応

ネット上のコメント

完全にデマという訳ではなく、目的は中国の軍関連企業への投資を禁止する、金融制裁です。そのために、中国の軍事の発展はアメリカの安全保障に脅威であるため、国家が非常事態であることを宣言し、投資を禁止する大統領令を発令したということです。

本当だとしたら来週また市場が荒れ狂うな...

全然デマなんて広がってないぞ!

デマというデマを流さないで欲しいですね

アメリカの国家非常事態宣言でネットの一部がざわついてるが、テレ東は平常運転だったので大丈夫。

「国家非常事態宣言」じゃなくて、「国際緊急経済権限法」って訳すのが正解みたいですね。

このデマと言う指摘はデマです。いかにもバズらせるための扇動的なタイトルのまとめサイト記事があるため勘違いしてしまいそうですが、Wikipediaの非常事態宣言の記事の概説を見れば、これが国家から発せられた非常事態宣言であることに間違いない

FBページが新しくなりました
フォローをお願いします♪

2021年〜最新情報をお届けします。

新着情報をお届けします

アンケート投票 & 結果確認