オーストラリア、香港との犯罪人引き渡し条約停止へ 中国が強烈に非難

豪が香港との犯罪人引き渡し条約停止 中国は反発

▼記事によると…

・オーストラリアのモリソン首相は9日、中国政府が香港への統制を強める「香港国家安全維持法」の施行したことを巡り、香港との犯罪人引き渡し条約を停止すると発表。

・さらに、香港市民のビザを延長するなどの支援策も明らかにした。これに対し、中国外務省は「強烈に非難し、我々には対抗措置を行う権利がある」と反発。

・法律の施行で香港の社会秩序やビジネス環境が向上すると主張したうえで、「両国関係を損なわないよう直ちに立場を変えるよう促す」と警告。

・引き渡し条約を巡っては、カナダやニュージーランドも停止や見直しを表明。

2020/07/09 22:48
https://news.tv-asahi.co.jp/news_international/articles/000188099.html

スコット・モリソン


スコット・ジョン・モリソンは、オーストラリアの政治家。現在、同国首相、オーストラリア自由党党首。マルコム・ターンブル政権では財務大臣を務めた。
生年月日:1968年5月13日 (年齢 52歳)
スコット・モリソン (政治家) - Wikipedia

twitterの反応

ネット上のコメント

約束を守らない国との取引なんて紙切れ同然

オーストラリア、気合いが入っているなぁ。一方日本では、国賓招待が…😩

オーストラリアの対中への姿勢は、最近凄いな。日本も見習ってほしいもんだよ。

香港問題はどう見ても中国が強者

日本にとって中国は最大の貿易相手国ではあるが、今後はすべての判断基準を脱中国にすべきだ。

一国二制度辞めるってんだから正しいやろ

日米豪印が今後世界でもっとも重要な枠組みになる

いいね!・フォローで
応援お願いします!

最新情報をお届けします

新着情報をお届けします

アンケート投票 & 結果確認