【生食NG】『生秋鮭切り身』 30代男性が勘違いで食中毒

「生」は生食してもいい? 勘違いで秋鮭食べて食中毒

▼記事によると…

・「秋鮭(生)」。スーパーでこのように表示されたサケを買って、生で食べた30代の男性がアニサキス食中毒になりました。先月、千葉県船橋市でのことです。男性は「生と書いてあったから、生で食べた」といいます。表示の読み違えなのですが、調べてみると、この手の勘違いは意外と日常に潜んでいそうなのです。

船橋市保健所によると、男性はルイベ風に食べようと、買った切り身をしばらく冷凍庫に入れてシャリッとさせた後、調味液に浸し、一口大に切って食べたとのこと。生で食べられると思っての行動であったことがうかがえます。

しかし、この表示は「生で食べられる」という意味ではなく、切り身は加熱用でした。販売したスーパーは保健所に対し、「冷凍物ではないという意味で(生)と表示した」と答えています

11/11(水) 13:00
https://news.yahoo.co.jp/articles/7616b13b7ca6a891a945df41541c24147aec03ff

サケ


サケは、サケ目サケ科サケ属の魚。狭義には種としてのO. keta の標準和名であるが、広義にはサケ類一般を指すことが多い。 ここでは種としての「サケ」、通称「シロザケ」について解説する。
学名: Oncorhynchus keta
体重: 8.7 kg (成体) Encyclopedia of Life
目: サケ類
分類階級: 種
上位分類: タイヘイヨウサケ属
サケ - Wikipedia

[w]

twitterの反応

ネット上のコメント

表記にクレームとかするんかのう…(遠い目)

工エエェェ(´д`)ェェエエ工家では蒸しますけど。

だいたいわかるはずだけど。刺身用って書いてないから、そのまま食べたらそりゃ具合悪くなって当然でしょう

柵に切ってなかったら生で食べないで焼いたり鍋にしたりすると思ってました

軽自動車に軽油いれるような間違いが…

天然なのは魚だけじゃないと

フェイクニュース疑うレベルでそんな30歳いるわけないんだが

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを