「同意ない性交、犯罪に」学術会議、刑法改正へ提言 → ネット『なるほど、こういうのを「やってる感」というのですね』『ええ商売やなぁ』

「同意ない性交、犯罪に」 学術会議、刑法改正へ提言

▼記事によると…

・刑法の性犯罪規定について、専門家で構成される日本学術会議の3つの分科会は、現行法の問題点を指摘し、国際的な人権基準を反映した法改正を求める提言をまとめた。法改正をめぐっては、法務省の検討会で10日から個別の規定について具体的な議論が始まる。「各国と同様、同意のない性交自体を犯罪化する規定に変えるべきだ」とした提言は影響を与えそうだ。

2020.11.9 16:49
https://www.sankei.com/affairs/news/201109/afr2011090017-n1.html
>>『産経新聞』のご購読お申し込みはこちら

日本学術会議


日本学術会議は、日本の国立アカデミーであり、内閣府の特別の機関の一つである。日本の科学者の内外に対する代表機関であり、科学の向上発達を図り、行政、産業及び国民生活に科学を反映浸透させることを目的とする
会長:山極壽一
日本学術会議 - Wikipedia

[w]

twitterの反応

ネット上のコメント

これで年に10億かぁ。地位と名誉もあって、ええ商売やなぁ

学術会議ははやく解散してー

やっぱりこの組織、伊xxxさんの件で動いたあちら界隈と繋がってそうですね。今こういう提言するって。

国際的人権基準? 具体的に何なの?内容に具体性が全くない。記事に読む価値無し。

仮に不同意性交罪ができたとして、同意書があれば確実ですが、そうでない場合結局同意の有無を客観的に判断するのが難しくて、今の暴行脅迫の有無と同じように揉めることになると思いますが…(前回の改正時もたしかこんな理由で見送られたんだったはず)

冤罪に巻き込まれないためには一々その都度性交同意書を交わし、尚且つ動画で性行為の一部始終を録画して置かないと、後日強姦されたと告訴された時のために・・・・・・。世知辛い世の中になったもんだ、昔は夜這いとか言って大らかな時代もあったようだが。

今更ながら、なんか提言してごまかしてる感じ!

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを