【総務省会議】NHK受信料、全世帯徴収見送り → 23年度までに引き下げ要請

NHK受信料、全世帯徴収見送り 23年度までに引き下げ要請 総務省会議

▼記事によると…

・NHKの受信料制度改革をめぐり、総務省がテレビ設置の有無に関係なく全世帯・事業所から受信料を徴収する仕組みの導入を見送ることが7日、分かった。

NHKがインターネットによる番組の同時配信を始めたことを受け、有識者会議で是非を検討してきたが、時期尚早と判断した。

・全世帯から受信料を徴収する仕組みは、4月のネット同時配信サービス開始を受け、テレビではなく、パソコンやスマートフォンなどで番組を視聴できることを根拠に検討されてきた。しかし、総務省は現状で利用者が限られていることなどから、国民の理解が得られないとみている。

・一方、有識者会議はNHKが抱える剰余金を受信料負担の軽減につなげる方策は具体化させる。NHKが10月に提案した剰余金を契約者に還元する枠組みについて、次期中期経営計画期間(2021~23年度)中の実施を前提に具体化を検討。剰余金は19年度末で1280億円に上っており、実質的な受信料引き下げを要請する。

11/8(日) 7:09
https://news.yahoo.co.jp/articles/6e3e18c16b031feb35a4b38c0010a7d82aa191bb

日本放送協会


日本放送協会は、放送法に基づき設立された日本の公共放送を担う特殊法人。総務省が所管する外郭団体である。 公式略称は、「NIPPON HOSO KYOKAI」の頭文字を取り「NHK」と呼称・記される。「NHK」は日本放送協会定款第2条で定められた公式な略称である。
日本放送協会 - Wikipedia

[w]

twitterの反応

ネット上のコメント

見てもいない勝手に流してきてるチャンネルに、義務と称して金払えは国を隠れ蓑にしたカツアゲだと思うけど。

時期尚早ではなく無謀です

そもそもテレビを置いてないのに受信料を取るなんて、おかしな話。

当たり前

テレビ設置の有無に関係なく徴収とかひどすぎる。。それにしても一体いくら取るつもりだったんだろう?もしかして現状と同じ価格とか?

観いひん人もおるから…BCASカードで映るカード、映らへんカードとか作ったらあかんのかなぁ

コロナで企業経営が厳しい時に営業努力もなく収益を「徴収」できるNHKは羨ましい限りです。コロナ家計対策で受信料引き下げ、あるいは免除してほしいぐらいだ

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを