中国メディア「日本で女性首相が誕生するのに、あとどのくらいの時間が必要なの?」

日本で女性首相が誕生するのに、あとどのくらいの時間が必要か=中国メディア 

▼記事によると…

・中国のポータルサイト・百度に4日、「日本はいつになったら女性の首相を迎えることができるのか」とする記事が掲載された。

記事は、安倍晋三全首相が2014年に「すべての女性が輝く社会づくり」を掲げて以降、日本において女性の政治参加や雇用状況が注目を集め続けてきたと紹介。しかし、菅義偉氏が首相に就任すると、女性の閣僚は3人から2人に減り、安倍首相時代に設けられた「女性活躍推進本部」が政策調査会の下部組織に格下げされてしまったと伝えた。

(略)

・記事はその上で、日本の地方紙が今年3月8日の国際婦人デーに「日本人初の女性総理は、まだ生まれてないんですか」との紙面広告を出したと紹介。これは、13年前の2007年3月8日にこの地方紙が出した「日本人初の女性総理は、きっともう、この世にいる」という紙面広告に呼応するものであるとし、「とても意味深長なものだ」と評している

2020/11/06 08:12
https://news.nicovideo.jp/watch/nw8414025

首相


首相は、内閣の首席の大臣を指す。 日本の内閣総理大臣の通称の一つ。
首相 - Wikipedia

[w]

twitterの反応

ネット上のコメント

ふさわしい人がいればすぐにでも。現状では該当者なし。

せっせと不和の種を蒔いているようですが、この種は数百年単位での改質をしないと日本の土壌では育たないでしょう。

取り敢えず、大臣職を複数任期全う出来てからかな?少なくとも問題行動で辞職するうちは無理だな。

すごく当然のことだけど、女にも普通に投票権あるんだよ? 女のほうが極僅かだが数が多いことから考えても「女自身が首相になりたがってないから首相が誕生しない」が正解

中国自体は女性主席誕生の可能性は有るのかな?むしろ東アジアでは北朝鮮が先行しそうだが。

現状の日本人女性の思想、有名どころの女性政治家見てるとあと50年くらいはかかりそうだな

自国の話したら命なくなるからなw

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを