【学術会議】朝日新聞・鮫島氏「『疑問は残った』でなく『違法』とジャッジするのが新聞の責務だ」

鮫島浩氏のツイート

潔白を自ら証明できない為政者は「推定有罪」と認定するのが民主政治の大原則アカウンタビリティだ。

菅総理は学術会議の任命拒否で違法の疑いを指摘されているのに国会で空疎な答弁を重ね潔白を立証しなかった。

「疑問は残った」でなく「違法」とジャッジするのが新聞の責務だ

鮫島浩


ジャーナリスト。 2013年度新聞協会賞受賞。政治部デスクや特別報道部デスクを歴任。現在…。テレビ朝日、AbemaTV、ABCラジオなど出演多数。政治やマスコミに聖域なく斬り込みます
鮫島浩 - twitter

[w]

twitterの反応

ネット上のコメント

二重国籍もしっかり取り締まる必要がありますね

日本は朝日新聞が司法権を握る独裁国家と堂々と主張するところは、正直でよろしい。

流石吉田調書を捏造した人間の言うことは違うな。

それって疑ってる側がいいというまで疑惑は深まるモリカケシステムのことでしょ?そもそも、野党もメディアも疑惑の解明じゃなくて、自分たちの気に入らない総理を退陣させることが目的だったじゃん。そんなの原則にしたら民主主義の否定です。

ブンヤにそんな権利ないですけど

新聞が違法とジャッジ?あ。この人か…

では蓮舫氏は二重国籍という事で有罪ですね_(:3 」∠)_

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを